看護師がキャリアアップするための資格を取ろう。46日本癌治療学会認定データマネージャー

皆さんこんにちは!看護師として働いてきて、日々の業務がマンネリ化していませんか?ただ働いているだけでは張り合いが出ません!さらに、医療の世界は知識面でも技術面でも、日々進歩し続けている領域ですので、勉強していないと間違った知識で患者さんに対応してしまうかもしれません。そんなときには、ぜひ新しい看護資格を取得して、さらに看護師としてレベルアップしてみませんか!また、転職や転院の際には資格を持っていることで有利になる診療科や病院もあります。これから看護師として長く働いていきたい方も、資格を取得しておいて損することは全くありません!ぜひこの機会に資格取得を目指してみましょう!

今回紹介していく資格は、「日本癌治療学会認定データマネージャー」です。

あまり聞きなじみのない資格かもしれませんが、データマネージャーとは、臨床試験の症例データやプロトコール管理を行うことができる専門家のことです。がん研究に携わり、治療効果判定や治療法確立に貢献していくことができます。がん大国と呼ばれているほどに日本でのがん死亡率は高く、死因の上位に食い込んでいます。がん治療研究に携わることで、がん治療に貢献していくのも医療人としてかなり面白い分野なのではないでしょうか。専門性がとても高く、がん治療の分野に興味がある方は学問としてもおすすめです。ぜひ日本癌治療学会認定データマネージャーの資格取得を目指してみてください!

では、資格取得についてさらに詳しくみていきましょう。

この資格って難しいの?

日本癌治療学会認定データマネージャーの資格を取得するには、認定試験は必要ありません!ですから、条件を満たして、認定審査を受けるだけで資格を取得することができますので、ぜひ挑戦してみましょう。

資格取得に必要なことって?

資格を取得するには、認定試験は必要ありませんが、いくつかの条件があります。それは、

・定められた機関で行われている臨床研究に参加して、がん治療認定医の下で5症例以上の症例データを経験すること。

・指定された講習会に参加すること

・所属長または、参加した臨床研究チームの臨床責任医師の推薦状を持っていること

以上の3つが必要になってきます。

5例の症例データは、経験した後に、その機関から証明書をもらうことが必要になりますので注意してください。

また、講習会に関しては、データマネージャー教育集会、メディカルスタッフのためのセミナー、学術集会の3種類があるのですが、すべてを1回以上受講している必要があります。欠席や、30分以上の遅刻をした場合は出席として扱われませんので注意してください。他の資格よりも少し条件が厳しいですが、がん治療に日ごろから興味を持ち、データマネージャーとして臨床研究に参加していればクリアできる条件ではないかと思います。ぜひすべての条件を満たして資格を取得しましょう!

費用と場所を教えて!

講習会参加には、日本癌治療学会の会員であれば費用が免除されています。しかし、開催場所は横浜、京都など全国各地、例年異なる場所で行われているため、ホームページで開催場所をチェックしてから申し込むようにしてください。大体3日間ほど開催されているので、都合のいい日にちで参加することができます。

また、条件を満たしたうえで認定審査を受けるためには、日本癌治療学会に申請する必要があります。申請方法はホームページから確認してみてください。例年11~1月に認定審査の申請を受け付けており、申請書類と講習会受講証明など、各種必要書類をそろえて申請することができます。申請料は10000円になります。この資格を取るのに必要な費用は最低で10,000円ということになります。

さらに、この資格は5年ごとに更新することが必要です。上記で説明した講習会全てに1回以上参加することと、データマネージャーとしてのがん治療臨床研究経験が5回以上あることが必要です。更新料は毎回10,000円です。

どの資格においても勉強し続けていることが大事です!

この資格って役に立つ?

これまで日本癌治療学会認定データマネージャーの資格について説明してきましたが、とても専門性の高い分野で、臨床研究のデータ管理の中心を担うという仕事はこの資格を持っていないとなかなかできないことです。どの診療科においてもがん治療は避けて通れない道ですので、取得しておいて損はないでしょう。

また、看護資格を取ることで毎月3,000円~5,000円の資格手当が支給されることも在ります。日々の業務のモチベーションも高まりますので、ぜひ資格取得を目指してみてください。

看護師専門用語解説

「タンポン」

タンポンとは、脱脂綿やガーゼを円筒状または球状にしたもので、消毒液や薬をしみこませ、局所に当てたり挿入したりするのに用いられています。綿球。