看護師がキャリアアップするための資格を取ろう。50日本アロマセラピー学会認定看護師

みなさんこんにちは!みなさんは看護師として日々働いていて今の自分に満足していますか?長く働いていくことを考えると、資格取得はほかの人たちと差をつける大きなキーポイントなのです。資格取得をすることで自分の知識や技術を確かなものにしたり、新しく自分が専門的にかかわることのできる分野が増えてきたりするかもしれません!日々の業務がある程度落ち着いて余裕をもって仕事ができるようになってきたら、ぜひ一度資格取得を目指してみませんか?

では今回説明していく資格は、日本アロマセラピー学会認定看護師です!

アロマセラピーは自宅でも簡単にできる癒し効果のある治療法ですが、現在メンタルケアの一環としてアロマセラピーが医療に用いられつつあります。医療従事者ならこの資格を認定されることができますが、看護師がこの資格を取得した場合に、日本アロマセラピー学会認定看護師となります。患者さんとコミュニケーションを取りながら、患者さんの治療の手助けをしていきたい方にお勧めの資格です!症状緩和にもつながるため、患者さんの精神的負担が楽になっていく様子を見ることができるのは、看護師としてのモチベーションアップにつながるのではないでしょうか。病院だけでなく、アロマテラピーを推奨しているクリニックも多く存在しますので、心療科選択の幅が広がること間違いなしです!これから転職や転院を考えている方も、アロマテラピーに興味がある方も、ぜひ日本アロマセラピー学会認定看護師の資格を取得してみませんか?

では、日本アロマセラピー学会認定看護師の資格取得方法について詳しく説明していきたいと思います!

この資格って難しいの?

日本アロマセラピー学会認定看護師の資格を取得するためには、指定の講習会に参加した後に、認定試験に合格する必要があります。試験の合格率は高く、難易度はやや易しいかと思います。試験内容は120分の筆記試験です。試験は年に一回しか開催されない為、しっかりと勉強しておきましょう。講習会でアロマセラピーに関する基礎知識を学ぶことができるため、講習会をしっかりと受講することがポイントです。

資格取得の条件は?

資格を取得するためには認定試験を受けなければいけませんが、試験を受けるためにはいくつかの条件があります。それは、

・日本アロマセラピー学会の正会員であること。

・学会が主催する基礎セミナーをすべて受講すること。

の2つが必要です。セミナーは全12コマあるので、しっかりと受講しましょう。大阪と東京の2カ所で開催されており、開催時期は7月から10月の間ですが、開催日は例年セミナーの種類によって異なります。参加する場合は日程をホームページでしっかりと確認しておきましょう。セミナーの参加費は1回15,000円、4種類のセミナーに参加しなければいけない為、計60,000円かかることになります。計4日間にわたってセミナーを受講することができます。入会費、年会費はそれぞれ10,000円になります。

どこで資格が取れるの?費用は?

さて、日本アロマセラピー学会主催のセミナーに参加して、認定試験の受験資格を得たら次は試験に挑むことになります。受験地は東京のみになりますので注意してください。試験日の2週間前までに、ホームページから申し込みすることになっています。例年試験は3月ごろに行われています。

受験料として10,000円がかかります。また、無事に試験に合格すると資格の認定料として15,000円かかります。つまり、資格取得には最低でも85,000円が必要になるということです。

さらに、この資格は5年ごとに更新することが必要です。資格更新のためには学会や地方回、セミナーに出席するか、論文、症例発表を行うことで得られる点数を100点以上取得する必要があります。資格取得後も最新の技術を学んでいくことが大事ということですね!実践的な技術が必要になりますので、現場に出てしっかりと技術を使っていきましょう!

この資格って役に立つ?

この資格は、看護師業務に加えて、さらに手に職をつけたい場合には取得しやすく、活躍場所もあるため、お勧めの資格だと思います。さらに看護師として身に着けた患者さんに対する治療技術と組み合わせることで、この治療法を医療として確立させることができます。また、誰にでもできる治療法ではないため、特別なやりがいも感じることができるかと思います。さらに、総合病院やクリニックだけでなく、サロンでの施術を担当することもできます。資格を生かして働いていくことができるようになります。また、資格を取得していると月収に資格手当が加算されることもありますので、積極的に資格取得を目指してみてください!

看護師専門用語解説

「タラソテラピー」

タラソテラピーとは、体温に近い35度の海水を使用した健康法のことです。海水の中で運動、休養をすることでリラクゼーション効果が期待できます。