看護師がキャリアアップするための資格を取ろう。54社会福祉士

看護師として働いていて、日々の業務にも慣れてきたころ、自分の技術や知識をさらに磨いていきたいと思うことはありませんか?そんなときにおすすめなのが看護資格の取得です!資格を取ると、資格勉強のために改めて基礎から勉強できるため、自分の技術に自信をもって患者さんと接することができます。また、看護師の場合収入に看護手当てが加算されるため、大幅な給料アップにもつながります。メリットたくさんの資格取得をぜひ、してみましょう!

では早速、今回紹介していく資格は社会福祉士です!

社会福祉士とは、国家資格の一つで、高齢者、身体障害者、児童、低所得者など社会的に弱い立場にいる人たちが安定した生活を送ることができるようにサポートしていくことができる資格です。医療従事者の方にも深く関係がある資格です。国家資格ですのでその活動の幅は社会福祉事務所、社会福祉協議会、障碍者支援センター、介護施設、医療施設などとても広いです!また、公務員として働くことになりますので、将来収入が安定することになります。不景気の中ですので安定した将来はかなり魅力的ですね!また、福祉業界では収入が高めになりますので、転職や転院を考えている方にはおすすめの資格です。募集条件が社会福祉士であるという施設も多くありますので、働いていける場所はとても多いです。とても魅力的な資格ですので、ぜひチャレンジしてみてください!

では、さっそく社会福祉士の資格取得方法について詳しく説明していきます!

この資格って難しいの?

社会福祉士の資格を取得するためには、年に一回行われる国家試験に合格する必要があります。この資格の合格率は30%弱で、やや難しい試験になります。また、近年合格率が下がりつつある傾向にあり、年によっては25%ほどの時もあります。国家試験ですからやはり難しい試験になりますが、業務の合間にもしっかりと勉強して試験に臨んでください。医学的な知識から、社会システム、福祉、障害者支援など出題範囲もかなり多く、その中で6割の点数を取らなければいけません。難関ですが、頑張りましょう。配点は150点満点で、社会福祉士の共通科目を免除して受験する場合は67点満点になります。

資格取得の条件を教えて!

社会福祉士の国家試験を受験するにはいくつかの条件がありますが、かなり複雑ですので、看護師に限った場合について説明していきたいと思います。まず、一般の4年制大学を出た場合、社会福祉士の一般養成施設を卒業すると国家試験を受けることができます。3年大学の場合は実務経験が1年、短期大学など2年の大学は実務経験が2年、大学を出ていない方は4年の実務を経験したうえで一般養成施設を卒業すると国家試験を受けることができます。大学では、社会福祉言論、老人福祉論などの知識領域から1科目、社会福祉援助技術論など技術領域4科目、医学一般、介護概論、心理学など関連領域から1科目を履修している必要があります。大学で指定の科目を履修している方はぜひ目指してみてください。

他のも国家試験を受けるための道はありますが、改定が頻繁に入りますので、詳細は厚生労働省のホームページで確認してみてください。

費用はどのくらい?

社会福祉士の国家試験は例年一月末に行われており、申込受付日は9月から10月の間に行われています。試験は、北は北海道、青森、南は鹿児島県、沖縄県まで24県で行われます。合格発表は3月です。費用は、社会福祉士のみを受験する場合は7,540円、社会福祉士と精神保健福祉士を同時に受験する場合は17,510円がかかります。社会福祉士の共通科目を免除することもでき、その場合は6,360円です。例年試験日は異なりますので、厚生労働省のホームページから確認してみてください。

この資格の魅力は?

社会福祉士として働くことと、看護業務をどちらも行うのは難しいかもしれませんが、社会福祉士の資格を取得することで看護師の場合資格手当がプラスされることができます。看護師として働いていく場合はキャリアアップと年収アップの両方がついてくることになります。また、もし転職を考えている場合、社会福祉士は国家公務員ですので、かなり安定した職業に就くことができます。看護師の平均年収と同じくらいで働いていくことができます。働き続けると昇進することができますので、今の仕事に不満がある方にはおすすめです。また、独立して独立型社会福祉士として働いていくこともできます。自分で会社を立ち上げてみたい方は会社を経営していくこともできます。この勤務形態は近年増えつつあります。

働き方は様々ですので、興味がある方はぜひ資格取得を目指してみてください!

看護師専門用語解説

「タップ」

タップ(tap)とは、穿刺のことです。腰椎や、骨髄に針を刺し、検査に使う髄液や骨髄を採取する手技です。