こんな彼とは別れたほうがいい?①連絡がつきにくい

看護師という職業はたくさんの人と出会う職業ですよね。それならやっぱり恋愛の方もいい人と出会いたい!と思いませんか?良い恋愛の始まりは悪い恋愛を断ち切ることから始まります。そこで今回は、「ついこの間まで毎日のように連絡していたのに急に連絡がとれなくなった」「SNSは更新しているのに連絡がこない」「連絡がこないのが心配で何回も電話してしまった」など連絡がつきにくい彼との付き合いについてお話していきたいと思います。

なんで連絡してくれないの?

彼が連絡してくれないのは自然消滅させるため?単純に忙しいの?事故にあった?など、連絡がとれないと不安になりますよね。そこでまずは連絡がとれなくなった際の主な理由についてお話します。

まずは彼女に飽きてしまったり、他に気になる子ができてしまい、自然消滅を狙っているケースです。連絡がとれないとこれが一番先に思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。最近連絡の数が減ったと思っていたら、急に別れを切り出されたという経験がある人もいると思います。このケースでは彼女のことは好きだけど一番ではなくなったという男性が多いようです。連絡を絶つことで彼女との距離を一度おいて考えている場合や気になっている子と付き合えるか分からないためにキープしている場合があるようです。

次に単純に忙しいケースです。私なら忙しくても連絡するのにという人もいるかもしれませんが、男性にとってはあなたとの連絡をとることが息抜きにならないからです。SNSは更新しているのにという場合は、あなたとの連絡よりSNSの方が息抜きになってしまっているからです。

3つ目として、彼に極度のストレスが加わったケースです。例えば、仕事で大きな失敗をしてしまった時。このままで彼女を養っていけるのかと将来が不安になり恋愛に手がつかなくなってしまうことがあります。

これらの他に、携帯が壊れた、事故にあった、入院したなどのやむを得ない理由で連絡がとれなくなるケースもあります。

どう対処すべき?

これまで連絡がつかない場合の理由についてお話してきました。それでは、そんな彼とどうやって付き合っていくのがせいかいなのでしょうか。

まず、自然消滅をねらっている場合についてです。喧嘩が原因など心当たりがある場合には謝ったり仲直りすれば良いだけですが、心当たりがない場合にはどうすれば良いかわかりませんよね。そんな時には不安になり何回も連絡してしまいがちです。しかし、あまりにしつこく連絡してしまうと彼が冷めてしまいます。2~3日に1回程度連絡するのが良いでしょう。このとき、「返事してよ。」や「何で連絡くれないの?私のこと嫌い?」というような内容を避け、近況報告やスタンプ程度にしておくと良いでしょう。また、共通の知り合いに何か言っていなかったか聞いてみるのも良いでしょう。もし、1ヶ月以上連絡がとれない場合には別れたと考えるほうが良いでしょう。連絡先を消したり、自分の連絡先を変えることで気持ちを切り替えることができます。また、このタイプの男性は少ししてからやり直したいと連絡してくることがあります。例えもうしないと言っても再び連絡がとれなくなる可能性が高いので、好きだった頃を思い出してよりを戻すことなく、きっぱり断る強さを持ちましょう。

次に単純に忙しいケースです。この場合の多くは2、3日すれば謝罪や理由と共に連絡がきます。あなたからすれば連絡をするのは1分もかからないしすぐできるでしょと思うかもしれませんが、それでも連絡してこないのは彼にとってあなたが負担になってきているのかもしれません。本来であれば、忙しいときにこそ癒やしを求め彼女に連絡したいと思うものです。ですが、普段あなたが彼に会うことや連絡することを求めすぎてしまい、彼にとってSNSを更新するような手軽さが感じられないのでしょう。ですから、連絡がとれた際には普段の自分が連絡し過ぎではないかなどについて反省して、少しでも彼の癒やしになれるようになおせるところは直しましょう。また、不安から彼の会社に電話するなどは別れの原因となるのでしないようにしましょう。

最後に彼に極度のストレスがかかったケースについてです。この場合に覚えていてほしいのは彼はあなたのことを嫌いになった訳ではないということです。しかしながら、不安から恋愛する気になれなくなってしまったのです。そのために彼は一時的にフェードアウトし、連絡がとれなくなってしまうのです。これはなかなか理解し難いものですが、就職活動や受験などストレスが無くなるとまたもとに戻れる可能性が高くなります。このタイプの男性はストレスが加わると同じように何度も連絡がとれなくなってしまうので、あなたが不安で何も手につかなくなるようであれば別れた方が良いでしょう。また、このタイプの男性と自然消滅を狙っているタイプの男性を見分けるのは難しいですが、彼に一時的なストレスが加わっていないか、彼があなたのことを好きでいてくれているかで見分けると良いでしょう。

これまで、音信不通になった彼のタイプ別の対処法についてお話してきました。いずれの場合もあなたを不安にさせていることを気にしない男性だということには変わりません。辛い時には友達に話を聞いてもらうなど一人で抱え込まないようにしましょう。そして別れを選択する強さを持つようにしましょう。辛い経験を乗り越え、自分のことを本当に大切にしてくれる男性と巡り会えることを願っています。

看護師専門用語

ホームドクター

家庭医のこと。病気などの際に一番最初にみてもらうかかりつけ医のこと。