責任の重い仕事上、精神的に恋愛をする余裕がない

看護師の皆さんこんにちは!みなさん働いていて、大変なことも楽しいこともたくさんあるかと思います。しかし、やはり女として考えていきたいのは結婚ですよね!結婚や出産は避けて通ることができない大イベントです。できるだけ早く、いい人を捕まえて結婚したい!と憧れている方もたくさんいるのではないでしょうか?しかし、結婚するにあたって看護師さんは看護師ならではの悩みがたくさんあると思います!他の職業の友人にはわかってもらえないような悩みがたくさんありますよね。そんな全国の看護師さんたちが抱えている悩みをいくつか紹介していきたいと思います!ぜひ皆さんも参考にしてみてくださいね!

では早速、今回紹介していくお悩みは「責任の重い仕事上、精神的に恋愛をする余裕がない」ということです!看護師さんと言う仕事は毎日毎日患者さんと言う命に向き合っていきますので、かなり責任の重い仕事ですよね。責任や先輩方からのプレッシャー、毎日の激務のおかげで心身ともにへとへとなのではないかと思います。そんななかで私生活、恋愛に目を向ける余裕がない!なんて方はたくさんいるのではないのでしょうか?余裕がないと相手のことが気にかけることができなくなり、些細な喧嘩も増えてしまうかもしれません。でも看護師が恋愛をしてはいけないなんてそんなことはありません!看護師さんでも余裕をもって恋愛ができるように考えてみましょう!

頼りがいのある男性と付き合ってみたい!

仕事の重圧に耐えられない。恋愛をする余裕なんてない、という時は頼りがいのある男性に徹底的に甘えてみてはどうでしょうか?心のどこかで彼にも甘えられなかったり、仕事のことを考えてしまってはいませんか?余裕がない時にも彼女だから料理を作らなければいけないとか、家事をしなければいけないと考えてしまうために恋愛がおっくうに感じてしまうのかもしれません。そんなとき、頼りがいのある男性に甘えて甘えて甘え倒してみましょう!なかなかいないかもしれませんが、例えば上司や、年上の男性だと多少甘えても許してくれるところがあります。恋愛が重荷になってしまうのではなく、恋愛が癒しになってくるととてもいい関係ではないでしょうか。まだ決まったパートナーがいない方はぜひ頼りがいのある年上男性を狙ってみてはいかがでしょうか?

もちろん、年上男性でなくてもいいんです!身の回りに甘えさせてくれそうな男性はいませんか?ぐいぐい引っ張っていってくれる男らしい男性に身を任せてデートに連れて行ってもらうのもいいかもしれません。自分で考えて、相手のために動くことはどうしても疲れてしまいますよね。そんなときは頼りがいのある男性にすべて任せて、リフレッシュしてみましょう!

なんでも言い合える関係を作ろう!

レンジが重荷になってしまう一つの要因としてパートナーに言いたいことが言えないということがあると思います。夜勤できついから明日は会いたくないかも…。とか、家事をやってほしいなとか、少しのもやもやがたまっていくと、また次に精神的に参ってしまった時に嫌な部分がさらに嫌に見えてきてしまいます。言いたいことはなるべくためずに小出しにしていくようにしましょう。責任の重い仕事で疲れた心を、私生活でさらに疲れさせてしまっていては元も子もありませんよね。癒し、癒される関係を築いていくためにもストレスはためすぎないようにしましょう。

恋愛を無理しないタイミングで

ここまでで恋愛をするための心持ちについてお話してきましたが、やはりどうしても恋愛に向いていないタイミングというものもあります。仕事に追われて精神が参ってしまっていたら全く他に目が向けられないこともありますよね。余裕がない時は、無理に恋愛をしないというのも一つの手です。周囲の人たちが結婚の話や、合コン、彼氏の話を持ち出してきて周りに焦らされるということもあるかもしれません。しかし、無理をして恋愛をするとお互いに傷ついてしまいます。あまりにも恋愛に心を向けることができない時は無理せずに自分のためだけに時間を使っていきましょう。恋愛というのはどうしても相手のために自分を犠牲にしてしまうものです。我慢しなければいけないことや、ぶつかってしまうこともたくさんあると思います。あまりにもそれに耐えられない時には無理しないでくださいね。

しかし、精神的に余裕がないと思いつつも、彼氏がほしい方や、婚活に一歩踏み出したい方はぜひ恋愛をしてみましょう!相手のことを気に掛ける心の余裕がなくても、好きな人ができたら気分もかなり変わっていくと思いますよ。ぜひ、恋愛に気負いせずに自分に合った恋愛をしてみてくださいね!

看護師専門用語

「端座位」

端座位とは、座位の中でもベッドの端に両足をだらんと垂らして、腰を掛けて座る姿勢のことです。