マスクの男性受けがいい理由と悪い理由

看護師の皆さんこんにちは!看護師として働いているととても忙しくて毎日が大変ですよね…。疲れてしまってメイクを落とす前に寝てしまったり、朝がつらくてすっぴんで泣く泣く出勤したりなんてこともあるのではないでしょうか?それでも、看護師さんたちだっていち女性です!いつだってかわいいとか、きれいだって思われていたいですよね。特に人前に立つ仕事ですので身だしなみには気を付けていかなければいけません。そんなときに周りの看護師さんたちが実践している美容術、気になりませんか?看護師さんたちの美容に関する悩みを少し紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

それではさっそく、今回紹介していくお悩みは「マスクの男性受けがいい理由と悪い理由」についてです!看護師さんたちは仕事がら、マスクをつけなければいけない機械が多いのではないかと思います。マスクをつけているとすっぴんも隠せるし、感染防御にもなるしいいですよね!しかし、マスクをつけている女性への男性目線ってご存知でしたか?実はマスクをつけている女性に関しては男性は賛否両論なんです。では、マスクの男性受けについて一緒に考えていきましょう!

マスクの男性受けがいい理由

それではさっそく、マスクをしている女性の男性受けがいい理由は一体何なのでしょうか?

まず一つ目は、美人に見られやすいということがあります!マスクをつけていると目の部分しか顔は見えませんよね。そのようなときに人間はマスクで隠れている部分を自分で勝手に想像で補ってくれます。マスクで出ている眼が大きかったり、かわいらしかったりするとそのままかわいい顔やきれいな顔を想像してもらうことができるので、通常より美人に見られることが多いです。顔が隠されていることでチラリズムのように男心をくすぐっていると思いますよ!看護師さんの場合白衣を着ていることも相まってかなりかわいくみられているかもしれませんね。

二つ目は、清潔感があるように見られるということです!マスクはやはり本来の目的は感染防御のためにつけるものですよね。マスクをつけていると清潔な人という印象を持たれるそうです。特にナチュラルメイクと合わせると、清潔感がアップしますね。清潔感あふれる女性というのはやはり男性には好印象なので、このようなことで男性受けがいいのかもしれません。

3つ目は色白に見えるということです。マスクはレフ版代わりとしてハイライトの役割を果たしています。白いマスクをつけていると見えている部分がパッと明るくなり、色白の印象になるそうです。色白の女性はかなり女子力が高くみられますので、マスクをつけて色白効果を狙うのもいいかもしれませんね。

マスクの男性受けが悪い理由は?

それでは、反対にマスクをつけている女性の男性受けが悪い理由は一体何なのでしょうか?

まず一つ目は、素顔にがっかりしてしまうということです。先ほども述べた通り、マスクをつけるとかなり顔が隠されます。顔が隠されるのはいいことかもしれませんが、マスクを取ったときにギャップがすごすぎると、男性にはショックが大きいかもしれませんね。マスクをしている状態はでは男性に過度な期待を与えてしまっているのかもしれません。さらに隠すってことはこいつはあまり顔がよくないかもしれない…と思われてしまうこともあるそうです。

二つ目は、美意識が低くなるということです。女性がすっぴん隠しのためにマスクを使うことがあるということは男性は知っています。怖いですよね。そのためにすっぴん隠しでなくてもすっぴんを隠すためにマスクをつけていると思われてしまうこともあります。外に出るときは化粧をするのが女性のマナーとも言いますし、メイクもしていない女性とみられているかもしれませんよ。

3つ目は、表情がわからないということです。男性は女性の笑顔を好みますよね。そんなときにせっかくの笑顔がほとんど見えなくなってしまうと台無しです。マスクをすることで怖い印象を与えているかもしれませんね。

マスクを有効的に使おう!

さて、ここまででマスクのいいところと悪いところを紹介してきましたが、マスクは看護師さんたちの必需品!なかなか毎日つけないわけにはいきませんよね。働いているときくらいは男性受けは気にせず、マスクをしっかりと使って、感染防御に勤めたほうがいいのかもしれません。

 看護師専門用語

「ターミナルケア」

ターミナルケアとは、終末期医療とも呼ばれています。ターミナル期とは末期のがんなどでもう余命が数週間か数か月しかないと考えられる時期のことなのですが、この時期に積極的に治療や延命をするのではなく、肉体的・精神的苦痛を取り除くために行われる治療のことです。患者さんによい最期を迎えていただくために現在注目されているケアの一つです。