看護師理解者の婚活パーティーについて知りたい

看護師の仕事というのは大変忙しく、勤務体系も独特です。しかし婚活パーティーなどに参加すると、看護師に対するイメージが先行して仕事に関して理解を得られず、なかなかいい出会いは見つからない、と嘆いている看護師はたくさんいます。しかし婚活パーティーの中には、看護師に対する理解がある男性ばかりが参加するものもあります。看護師の理解者が集まる婚活パーティーというのはどのようなものでしょうか?

一般的な男性が持つ看護師に対するイメージは?

看護師の理解者について知る前に、まず一般的な男性が持っている看護師に対するイメージというものを知っておきましょう。

まず、看護師と聞いて思い浮かぶのが「白衣の天使」というイメージです。これはもう普遍的なイメージとなっていますね。確かに病院にいる看護師さんはみんな優しげで、白衣の天使というイメージにぴったりです。ただそのイメージをプライベートまで持ち込まれてしまうと、困ってしまいます。

プライベートと仕事を一緒に考えている人のイメージとしては、看護師だから優しい、包容力がある、というものです。看護の仕事では優しさや包容力がなければ勤まりませんが、プライベートまでそんな気を遣うのは嫌だという看護師は多いでしょう。

また、コスプレなどのイメージからナース服に色気を感じるという男性も多くいます。性的な興味で見られるのは多くの女性が嫌がるのが当然ですが、優しいから許してくれる、と思う男性も多いようです。

家族や自分が将来的に介護してもらうことを考えている男性もいます。しかし介護というのは長く続くものですし、看護師だって仕事としてでなければやりたいものではありません。男性だって自分の仕事に対して、家族だから家でも仕事と同じことをずっとやってくれと言われても困りますよね?看護師だってそれは同じです。

また、しっかり者というイメージや、収入が多く自立した女性というイメージを持っている人も多いようです。

一般的な男性は看護師に対してこのようなイメージを持っているんですね。

看護師理解者というのはどんな男性?

それでは看護師の仕事についてきちんと理解してくれる男性というのはどんな男性でしょうか?

最も理解が深いのは同じ医療関係で働いている人です。医師や男性看護師、放射線技師など医療関係と一口にいっても様々な仕事があります。医療関係者であれば看護師とも多く関わっていますので、看護師というイメージではなくあくまで個人として見てくれますね。

また、姉妹や母親など身内に看護師がいる男性も、実際に家族の姿を見ているので看護師といっても普通の人間なんだということを理解し、余計な幻想を抱いていることはありません。

また、看護師は勤務時間が不規則なことが多いので、なかなか時間が合わないというのも悩みの種です。そういった点に理解を示して、会える機会が少なくても大丈夫という男性も理解者と呼べるでしょう。

看護師理解者の婚活パーティーに参加するのはこんな人たちです。看護師限定の婚活パーティーを開催しているところでは、参加者に看護師理解度チェックを義務としているところもあります。このチェックの結果があまりに悪ければ参加できなくなるんですね。

どんなパーティーなの?

実際に看護師理解者が集まる婚活パーティーは、どんな形式で行われるのでしょうか?まず、種類としては女性参加者が看護師限定、もしくは看護師と保育士限定などの婚活パーティーがそれにあたります。探してみると意外とあちこちで開催されていて、日程や時間も平日中心、土日中心で昼や夜と様々な時間帯に行われています。多くのパーティーで本人確認書類が必要となるので、嘘をついてもぐりこむのも困難となるため相手の職業なども信用がおけますね。

たとえば看護師限定の婚活パーティーに、看護師に全く理解がない男性が参加した場合は、誰か1人に看護師という仕事に対する理解がない発言をしたら参加している女性全員から避けられてしまい、婚活パーティーに参加した意味が全くなくなってしまうでしょう。そういった点からも、男性の看護師に対する理解があることは必須となってきます。

女性側としても、看護師という仕事を今後も続けていきたいのか、結婚したら辞めるつもりなのか、もしくは子育てなどが一段落したらまた復帰したいと考えるのか、といった点については参加する前にある程度の方向性は決めておく必要があります。相手が看護師に対する理解はあっても、家庭に入ってほしいと望む可能性もありますし、共働きのつもりでいるかも知れないからです。相手を見つけて結婚まで進み、その後でこんなはずじゃなかった、とならないように、将来のことまできちんと考えておきましょう。

看護師専門用語

マイクロアグリゲート

微小凝集塊とも呼ばれる血液中に見られる顆粒球、血小板、赤血球などの混合物が集まったもので、170㎛以下の凝集塊の事をいいます。血液製剤の内部などにあるので、フィルターで除去してから利用されます。