医師限定の婚活パーティーについて知りたい

看護師という仕事に理解を示してくれる男性の職業として、真っ先に上がるのは医師ではないでしょうか?しかし職場の医師と恋愛するというのは難しいですよね。そうなると他の病院に勤める医師や開業医と知り合える場所として思い浮かぶのは、医師限定の婚活パーティーだと思います。しかし医師限定の婚活パーティーはどのようなものか、分からなければ不安に思う人もいると思います。そこで、医師限定の婚活パーティーはどのようなものかを紹介しようと思います。

医師ってモテるんじゃないか?

医師と聞くと、どうしても女性から人気があってモテるんじゃないかというイメージがあると思います。それなら婚活パーティーなんかいらないんじゃないか、と思う人もいるでしょう。実際はどうなんでしょうか?

まず、医師といえばエリートで、収入も高いと思っている人は多いと思います。確かに難しい医学部を卒業しているエリートですが、収入に関しては大きく差があります。医師には勤務医と開業医がいますが、勤務医の場合は職場にもよりますがそれほど収入が多いわけではありません。確かに普通の会社員よりは高い事が多いのですが、実際に医師のイメージにある高収入というのは開業医が当てはまります。もちろん病院だからといって必ずもうかるわけではなく、開業医であっても収入が少ない人もいるでしょう。しかし人気がある病院を経営している医師は、かなり高収入であることは間違いありません。現在は勤務医だったとしても、開業はそこまで難しくはないので将来性も鑑みると医師は女性から人気となる職業といえます。

医師がモテるかどうかという点に関しても、人それぞれです。その医師の人間性にもよりますし、やはり同じ病院内で恋人を探すのには抵抗があるけれど、なかなか出会いがない、という人もいるでしょう。また、医師であっても人間的に敬遠される人もいるでしょうから、医師という肩書だけではなくキチンと人間性を見極めなければいけません。

医師限定の婚活パーティーってどんなところ?

医師限定の婚活パーティーでは、男性よりもむしろ女性が参加を希望することが多く、また参加費用も男性は安く、女性は高く設定されます。場合によっては男性は無料、女性は15,000円という値段設定もあり、普通の婚活パーティーでは女性の方が参加費用は安くなることが多いのとは反対になります。それだけ医師の人気は高いのですね。

しかし、実は医師限定の婚活パーティーに参加できるのは医師だけではなく、歯科医師や獣医師も含まれるんです。実際に参加者で一番多いのは歯科医師で、普通の医師はごく少数ということが多いようです。

通常の婚活パーティーと比べると高級感のある会場で行われることが多く、女性も気合が入った格好をしていることが多いようです。形式は様々で、番号順に話をさせていくこともあれば、最初から自由に会話ができることもあります。

参加する医師は、きちんと資格証明書などを確認される場合が多いのですが、こうした確認をきちんとしていないところでは医師と偽った人が参加している場合もあります。せっかく高いお金を払って参加するのですから、きちんと確認を取っているところに参加したほうがいいでしょう。

通常の婚活パーティーでは男性が積極的に動くことが多いのですが、医師限定の婚活パーティーでは女性が積極的に動いています。しかし男性から声をかけられて嫌がる女性も少ないので、あまり声をかけられなかった男性は自分から動いていくようです。

だいたい男女とも20人から30人くらいが参加するパーティーが多いのですが、たいていは何組かのカップルが出来上がるようです。

このように、医師限定の婚活パーティーは通常の婚活パーティーと多少違う面があります。

どんな女性を求めている?

それでは男性医師が女性に求める条件とはどのようなものでしょうか?医師が女性に求める条件としては、家庭的というのが多いようです。医師という仕事もなかなか忙しいことが多く、あまり家に帰ることができない医師もたくさんいます。そのため、自分がいない間も家を守っていてほしいということで家庭に入ることを望まれることもあるでしょう。

看護師であれば、看護師を辞めるかどうかの選択を考えておく必要があります。しかし看護師であれば医師の仕事にも理解があるので、家庭に入ることを望まれずに済むかもしれません。

看護師と同じく、医師も世間一般のイメージで見られることが多いので、自分が看護師としてのイメージで見られるのが嫌な場合は相手のことも同じように考えたほうがいいでしょう。医師も結婚相手を探しているので、積極的に関わるようにしましょう。

看護師専門用語

満月様顔貌

ムーンフェンスとも呼ばれます。ステロイドを大量に使用したり、副腎皮質ホルモンの1種である糖質コルチコイドが過剰に分泌したことで脂肪沈着が起こり、顔が満月のように晴れてしまうことをいいます。