形成外科の看護師 – 業務内容・給料など看護師の転職情報

形成外科の看護師ってどんな仕事をしているんだろう?どんなスキルが必要なのか?
そんな疑問をここで解決していきます!

どんな仕事しているの?

形成外科の看護師って、どんな仕事をしているのでしょうか?

気になる仕事内容を見ていきましょう。形成外科では、主に皮膚に異常が出た場合の治療をしています。

形成外科の看護師の仕事内容

交通事故での身体の損傷や、仕事での負傷で訪れる患者さんが多く、診察をしてそのまま手術になる場合も多いです。

その時の、患者さんのメンタルをケアしたり、手術の説明をしたりするのも形成外科の看護師の仕事です。

中には、不詳の具合がひどく、平常心ではない患者さんもいますが、どのような状況になっても患者さんを安心させられるように努めなければなりません。

また、術後のケアも重要です。多くの場合、術後になっても生活に不自由が出たり、痛みが伴ったりします。その時の介助や、痛み止めなどの薬の管理も業務の一つです。

整形外科と形成外科の違い

よく似ていると言われるのが整形外科です。形成外科と整形外科の違いを、ここで確認しておきましょう。

形成外科は主に、体の表面の疾患を治療します。火傷や、腫瘍の切除などがそれにあたります。

整形外科は主に、運動器の疾患を治療します。捻挫や、骨折などがそれにあたります。違いをよく理解しておきましょう。

形成外科の看護師は、診察の補助も業務の一つです。手術の際に、痛みのあまり動いてしまう患者さんをしっかり押さえたり、術後のリハビリテーションを患者さんと一緒におこなったりもします。

また、皮膚の疾患やその術後には、傷が残ってしまうケースがあります。

その傷が少しでも残らないように、治療の経過観察をしていくのも大切です。つまり、形成外科の看護師は、いつでも患者さんと向き合って、どんな小さな変化でも気付けるようにしておかなければならないのです。

お給料ってどれくらいもらえるの?

転職する際におさえておきたいのが、どれくらいのお給料をもらっているのか、各種手当はでるのかなどお金に関するところですよね。

形成外科の看護師の給料

ここでは、その気になるお金の面についてお話いたします。形成外科の看護師の平均月給は、21~30万と言われています。年収にすると約340~550万になります。

その中には、基本給・夜勤手当・資格手当・通勤手当などの内訳があります。

形成外科の場合、病棟勤務の場合が多いので、夜勤手当が出ることが必然的に多くなります。

また、この数字はあくまで平均であり、もっとたくさんの給与を受け取っている看護師も数多くいます。

年齢とともにキャリアを重ねると、それに比例してもらえる給料も増えます。形成外科は、他の科に比べて給料が多いです。加えて、特定の資格を取得するとその資格に対する「資格手当」がつきます。その資格については、下記でご紹介致します。

どんな人が向いているの?

形成外科の看護師向いている人って、どんな性格の人なのでしょうか?

ここまでの話を参考にすると、非常に大変そうな仕事に思えてしまいますが、その分大きなやりがいも感じられます。その点を踏まえて向いている人の特徴をお話いたします。特徴は、大きく分けて3つあります。

向上心を持って仕事に取り組める人

まず一つ目は、常に向上心を持って仕事に取り組むことです。形成外科はやることが多い上に、患者さんごとに怪我の部位や程度が違うため、それぞれに合わせた治療が必要になります。

言い換えると、同じ症状の患者さんはいないということです。

その中で自分なりに最善の治療を考えて行動しなければなりません。そして、患者さんの皮膚が綺麗に戻った時には、大きな達成感を得ることが出来ます。

体力に自信がある人

二つ目は、やはり体力です。仕事内容のところで説明したように、診察の時に暴れてしまう患者さんをしっかり押さえたり、怪我以前のような生活をすることが出来ない患者さんの食事補助や排泄補助をする際に、患者さんを支えなければならないからです。

ほかにも、夜勤で体力を消耗することもあり、体力勝負な一面が多々あります。

コミュニケーション能力が高い

三つ目は、患者さんやそのご家族と接する際に必要になるコミュニケーション能力です。

患者さんには、適切な言葉がけをしなければいけません。術前や術後に、手術内容や手術結果を詳しく説明する際にも、コミュニケーション能力が重要になってきます。

場の空気を読んだ発言が出来る人が、現場で求められる人材となります。

キャリアアップに必要な資格って?

上記で少し触れた「資格手当」に対象になる資格について、今回は「皮膚・排せつの認定看護師」と「専門看護師」の二つについてご紹介します。

  • 認定看護師→平均1万円の月給アップ
  • 専門看護師→平均5000円~3万5000円の月給アップ

となっております。

また、これらの資格に関します詳細は、個別に詳細を書いておりますので、そちらを参考にしてくださいね。

認定看護師 - 看護師キャリアアップ資格を徹底攻略!
看護師として働き始めたものの、ただの看護師免許だけでこれからの看護師としてキャリアは大丈夫かなぁ。もっと給料を上げるにはどうしたらい...
専門看護師 - 看護師キャリアアップ資格を徹底攻略!
自分の将来を考えると、看護師免許だけでいいのかと不安に思っている方も少なくはないと思います。 そこで給料やキャリアを上げるため...

~看護師の業界用語~(おまけ)

<人口鼻>

じんこうばな→呼気時に得た水分と熱を、吸気時に放出して湿熱交換を行う医療機器。気道の感想を防ぐために使用され、トラキベントとも呼ばれる。