心臓血管外科の特徴

心臓血管外科の看護師はどんな仕事をしてどんな人に向いているのか、またどんな知識が必要なのか、簡単にまとめたので参考にしてみてください。

心臓血管外科の看護師の役割とは?

名前からも分かるようように心臓、そして大動脈・静脈から末梢の血管系の疾患のうち主に外科的手術が必要な疾患を対象としています。心筋梗塞、大動脈解離など救急車で緊急に運ばれてくる患者さんも多くいます。また心血管系の疾患では先天性のものも少なからずあるので、患者さんの年齢層は幅広くなっています。
それでは実際にどのような仕事内容なのか説明していきましょう。心臓血管外科の看護師の主な仕事は、点滴、採血、注射などの一般的な業務に加え、術前・術後の準備、フォロー、心電図やバイタルサインのチェック、患者さんやご家族のサポートなど、仕事内容は大変豊富になります。手術を目的で入院している患者さんがほとんどなので、決められた手術時間に合わせて仕事をこなしていくことになり、一日一日大変忙しくなります。心臓血管系の手術後は呼吸器を装着したり、心電図モニターをはじめとする種々のモニターをつけている場合が多くなるので、術後の管理にはその医療機器の管理・読み取りも重要な看護師の役割になっています。難易度の高い手術も多くなるため、術後の急変や異常は命に関わってきます。看護師は緊張感のある現場で見落としがないように患者さんの状態を把握しなければなりせん。さらには、心臓血管外科にくる患者さんはそもそも他の循環系の疾患も抱えていたりする場合が多いため、幅広い知識が必要になり、全身状態、薬の管理などにも注意が必要になります。医療機器の管理・読み取りに加え、合併症の把握など自ら勉強していかなければならないことが多くなります。術後は手術創の管理・処置、ドレーンを挿入している患者さんもいるのでそのような専門性の高い処置もすることができます。内科的な仕事もしつつ、外科的な手技も学べる現場になります。
心筋梗塞や動脈解離などで緊急に運ばれてきた患者さんは一分一秒を争う現場になります。患者さんの状態管理はもちろんのこと、急に目の前で急変した患者さんの家族の精神的フォローも必要になります。心臓の手術となると命と直結するというイメージが強くなるため、術前は患者さんや家族の不安を取り除けるような環境作りをします。ペースメーカーを入れたりなど術後にリハビリが必要のなる場合もあるので、理学療法士など他職の人と連携して仕事をしていきます。
このように仕事内容を説明していくと大変そうなイメージが強くなりますが、術後患者さんが回復していく様子を身近に感じながら仕事をすることができる科でもあります。先天性の疾患でずっと運動制限をしてきた患者さんや、突然意識がなく運ばれてきた患者さんたちを助ける仕事に携わることができるという実感をもつことができます。もともと循環器科系の科で仕事してきたひとは、心電図の読み取りなど共通する部分があるため、心臓血管外科での仕事につなげることができます。

給料はどれくらいもらえるのか?

転職の際に気になるのがお給料についてですよね。心臓血管外科の平均月収は28〜35万円程度になり、平均よりやや高くなっています。この中には夜勤、時間外手当も含まれています。緊急の仕事が入ることもあるため、給料は個人により差があります。
月収給料アップにつながる資格については”キャリアアップができる資格とは?”で詳細を紹介します。

どのような人が向いているのか?

上記でも述べてきたように、仕事内容が大変豊富です。普段の手術に加え、緊急の手術などにも対応することになるので、臨機応変にテキパキと対応できる人、体力に自信がある人に向いています。手術、術後のリハビリなどでは他職の人たちと連携して仕事をしていくのでチームワークが必要です。さらには大きな不安を抱えている患者さん、家族を励ましながら仕事をしていくので、協調性のある人、コミュニケーション能力が高い人に向いています。
そして何よりも看護師としてのスキルアップを目指している人には最適な現場であると言えるでしょう。病気に対する知識も広がりますし、外科的な処置の手技も学ぶことができるので、向上心の高い人、やりがいを感じたい!という人に向いています。

キャリアアップができる資格とは?

キャリアアップにつながる資格は多数ありますが、ここでは2つに絞って紹介します。また必ずしも給料アップにつながるというわけではないですが、自分の仕事をアピールするきっかけになります。
・集中ケア認定看護師→平均1万円程度アップ
・慢性心不全看護認定看護師→平均1万円程度アップ
これらの資格に関します詳細は、個別に詳細を書いておりますので、そちらを参考にして下さいね。

〜看護師の業界用語〜
軟菜食
食材をよく煮込んで柔らかくしたり、小さなスプーンでも食べられるように細かくカットした食事のこと。