日本リウマチ財団登録リウマチケア看護師 – 看護師キャリアアップ資格を徹底攻略!

みなさんこんにちは!

看護師として勤務してきて、日々の業務に加えてあらたなことに挑戦してみたくありませんか?そんなときには看護資格を取得してみることをお勧めしています!

現在たくさんの看護師がキャリアアップを目指して資格取得をしており、臨床現場で活躍しています。資格を取得することは資格手当によって収入アップが見込めるだけでなく、初心に帰って勉強することで、自分の知識や技術を確かなものにすることができます!

患者さんに自信をもって対応するためにも、ぜひ資格取得をしてみませんか?

日本リウマチ財団登録リウマチケア看護師

今回紹介していく資格は、日本リウマチ財団登録リウマチケア看護師です!

リウマチは自己免疫性疾患の一つで、全身に症状が出てくるため、その症状に対する治療も多岐にわたります。

しかし、早期の抗リウマチ薬や生物学的製剤の投与によってかなりの症状改善が見込める分野でもあります。リウマチに対する看護資格はいくつかありますが、特にリウマチに対して特化した資格がこの資格です。

日本リウマチ財団登録リウマチケア看護師の資格はその専門性の高さから、様々な診療科で優遇されている資格の一つでもあります。

また、日々あたらしい治療薬が開発されたり、治療法が進歩している分野でもあるので、かなり注目されている分野でもあります。

たくさんの治療法があるリウマチ分野で、患者さんそれぞれに合った治療をしていくためにもぜひこの資格に興味を持っていただきたいです!

日本リウマチ財団登録リウマチケア看護師って難しいの?

実は日本リウマチ財団登録リウマチケア看護師の資格は、書類審査のみで特別な筆記試験などはありません!

そのため、認定審査の合格率は99.5%とほぼ100%のかなり高い水準であり、ほとんどの方が合格できると思います。認定審査の申し込み時期をしっかりと把握しておけば合格間違いなしです!

自宅でインターネットを用いて在宅学習を行うこともできます。特別な勉強も必要ないので、ぜひこの機会に資格取得を目指してみてください。

資格を取るのに必要なことを教えて!

資格取得に試験は必要ありませんが、2つ条件があります。

  • 看護師として直近5年間で3年以上リウマチケアに従事していること。そして、その中で20人以上のリウマチ患者のケアに携わっていること
  • 指定の教育研修会に出席して20単位以上取得していること

研修会の開催場所は全国各地で行われますが、毎年異なるため、しっかりとホームページでチェックしておきましょう。研修会受講の申し込みもホームページで行うことができます。各種必要書類を準備して、申し込みしましょう!

研修会受講料は2,000円程度ですが、研修会によって異なるため、しっかりとチェックしておきましょう。講習会は1回で5単位取得できます。20単位が必要になりますので、最低でも4回の研修会出席が必要です。

認定審査は年一回、例年8月1日から10月31日までが申込期間で、申請され次第結果が通知されることになります。

また、資格認定にも費用が掛かってきます。書類審査料として10000円、資格登録料として5,000円かかるため、最低でも23,000円ほどの費用は見込んでおいたほうが無難かもしれません。

この資格は5年ごとに更新することが必要です。登録更新料は毎回5000円かかり、研修会に出席して再度単位取得するか、リウマチケアに従事していることが必要です。更新の年には注意するようにしてください。

この資格って結局役に立つの?

先ほども述べた通り、リウマチケアはその専門性の高さから現在とても需要が高くなっている分野です。

リウマチは関節や皮膚など全身に症状が起きてくるために患者さんの生活の質も悪く、患者さんが満足できる治療はなかなか望めない状況です。

そこで患者さんの一番近くにいる看護師がどのように治療をし、身体的、精神的ケアをしていけるかが治療の大きなポイントになっていくと思います。整形外科や、皮膚科、膠原病内科など、資格取得のメリットは自分の知識面が向上するといったことに限りません。

病院によって差はありますが、看護資格を取得すると月収に毎回資格手当というものが加算されます。資格手当が毎回の収入に平均して10,000円から20,000円ほど加算されるようになるため、給料アップがのぞめます。

また、資格を取ることで他の科に移ったり、転職する際に有利になってきたりします。

ぜひこの機会に日本リウマチ財団登録リウマチケア看護師の資格取得を目指してみてくださいね!

看護師専門用語解説「耐性」

臨床現場では看護師の役割として薬物投与の機会が多くなりますが、どんな薬剤でも体質や、複数回使用することでその薬物に対して抵抗力がつくことがあります。

この抵抗のことを耐性といい、ついてしまうと薬物が全く効かなくなったり、効きにくくなったりします。