看護師がキャリアアップするための資格を取ろう。44経路リンパマッサージ・セルフケアアドバイザー

みなさんこんにちは!看護師として勤務してきて、日々の業務に加えてあらたなことに挑戦してみたくありませんか?そんなときには看護資格を取得してみることをお勧めしています!現在たくさんの看護師がキャリアアップを目指して資格取得をしており、臨床現場で活躍しています。資格を取得することは資格手当によって収入アップが見込めるだけでなく、初心に帰って勉強することで、自分の知識や技術を確かなものにすることができます!患者さんに自信をもって対応するためにも、ぜひ資格取得をしてみませんか?

では早速、今回紹介していく資格は経路リンパマッサージ・セルフケアアドバイザーです。

経路リンパマッサージとは最新のリンパマッサージ方法で、美容面でも健康面でも注目されている手技です。経路リンパマッサージによってむくみ、患部の痛み、免疫力低下などを改善することができます。このマッサージの知識や技術を多く学んだ人に与えられる資格です。看護の一環として患者さんに対するマッサージなどをすることもあるとは思いますが、その際にこの手技を習得しておくとがん治療中の患者さんや慢性期治療を行っている患者さんなどの生活の質を向上させる助けとなることができます。緩和医療の点からかなり注目されつつある分野です。また、マッサージ治療を行うためだけではなく、経路リンパマッサージのセルフケア指導の知識も習得できますので、看護師としてかなりキャリアを積んだ方にもおすすめの資格です。

ぜひ資格取得に向けてチャレンジしてみてください!

では、詳しく経路リンパマッサージ・セルフケアアドバイザーの資格についてみていきましょう。

この資格って難しいの?

経路リンパマッサージ・セルフケアアドバイザーの資格を取得するためには、講習会を受講した後に修了試験を受けて、合格することが必要です。試験は45分の筆記試験と制限時間5分の実技試験なのですが、医学的な知識に含めて、施術スキル、使用するアロマオイルの知識など、専門的で幅広い知識が必要とされますので、講習会でしっかりと勉強するようにしましょう!難易度は若干高めになります。また、各種テキストや勉強会なども開催されていますので、有効活用するようにしてください。通信教室や、通学教室も開催されているので、勤務状況に合わせて検討してみてください。試験は講習会受講のたびに1回のみですので、失敗してしまった場合はまた受験料を支払わなければいけません。カリキュラム内容がホームページで紹介されていますので、そちらも参考にして、しっかりと勉強するようにしておきましょう!

資格取得に必要なことは?

資格取得に必要なのは、経路リンパマッサージ協会が主催する講座を受けることが必要です。この講座は全国の指定スクールもしくは認定スクールで開講されているので、ホームページから申し込みしてみましょう。受講日時は申込時に指定できるようなので、申し込み時にチェックしてみて下さい。受講料は、受験料、入会費、年会費、登録料を含んで122,000円になります。別途教材費や、交通費が必要になるかと思いますので、しっかりと準備しておきましょう。通信講座や通学講座を受講してしっかりと勉強する場合はさらに費用が掛かってきます。

また、無事合格してこの資格を取得できた場合、その場で経路リンパマッサージの個人会員となります。資格認定証を所持しているためには、会員として年会費が12,600円を必要としていますので注意してください。

この資格って役に立つ?

さて、これまで経路リンパマッサージ・セルフケアアドバイザーについて説明していきましたが、この資格は経路リンパマッサージを自分自身で実施できる、あるいは身の回りの人にアドバイスできるような知識・技術を身に着けた方に与えられる資格です。

看護業務だけでなく、日常的に役に立っていく資格になると思います。セルフケアと名がついている通り、自分で自分の体の状態を把握することにもつながりますので、仕事の疲れや整容面の悩みもケアしていくことができるようになるかもしれません。患者さんの健康増進に役に立つことができますし、看護業務の中で患者さんと触れ合い、悩みを共有する時間も増えていくことになることでしょう。医学的知識に基づいてマッサージしていくことができるので、日々の看護業務の知識としてもやくにたちます。

また、看護資格として看護手当てが別途毎月の収入に加算されることも在るかと思いますので、勤務場所に確認してみてください。

看護師専門用語解説

「胆汁」

胆汁(たんじゅう)とは、消化液の一つで、肝細胞で作られて肝管を通り胆嚢に集まったものが総胆管を通って十二指腸に排泄されています。十二指腸で消化を助ける役割を持っています。