看護師がキャリアアップする為の資格を取ろう。 24循環器専門ナース

循環器内科などで働く看護師の方は、不整脈や心筋梗塞、狭心症といった循環器疾患に出会うことがよくあるのではないでしょうか?そういった心疾患の多くは、判断を誤ると、生死に関わるものです。看護師として、そういった患者さんのちからになりたい…。そんな看護師の方のために、今回は看護師がキャリアアップするための資格として「循環器専門ナース」を紹介します。

循環器専門ナースは、心疾患患者のケア、例えばペースメーカーをつかっている患者の健康管理や、心電図などのデータの変化を読みとる能力も要求されます。また、そういった循環器分野において、他の看護師へ、知識や技術を伝えていく役割も果たす必要があります。

資格取得までの流れは?循環器専門ナースの資格の取り方!

循環器専門ナースの仕事がどのようなものかについて軽く触れましたが、次は、資格取得の際にはどのような流れで資格を取ればよいのか整理していきましょう。

  • コースの受講資格を確認する

資格取得のためには、まず、臨床心臓病学教育研究会が開催する循環器専門ナース研修コースを受講する必要があります。

コースの応募条件は以下のように定められています。

  1. 正看護師として1年以上の経験があり、かつ准看護師と正看護師あわせて満5年以上の実務経験を有する看護師。
  2. 満5年以上の実務経験を有する医療関係者(薬剤師、臨床検査技師、保健師、臨床工学士、管理栄養士、栄養士、放射線技師、理学療法士、作業療法士、言語療法士等)
  • コースを受講する

上記の条件を満たしていたら、コースに応募しましょう。夏季コースと冬季コースの2つが年間で行われていて、それぞれ、応募した中から抽選で選ばれた40名が研修コースを受講することが出来ます。倍率は例年2倍程度になっています。

  • 認定試験を受講する

研修コースを修了すると、認定試験問題が送付されてくるので、解答して返送します。

  • 採点、登録

返送した試験の採点が行われて合格すると、認定承認され、循環器専門ナース認定証が交付されます。

以上が資格取得までのおおまかな流れになります。

必要な費用や時間は?試験内容はどんな感じ?

資格取得までの流れをつかんだら、次は実際に必要になるお金や時間、試験に関してなどについて解説していきたいと思います。

まずは必要になる費用ですが、研修コース受講料が、臨床心臓病学教育研究会会員であれば、145,000円、会員以外であれば、155,000円必要となります。ちなみにですが、資格取得後の更新にかかる費用は、更新試験2,000円となっています。

資格取得にかかる時間は、夏季コースであれば、7月からの2か月間の研修を経たのち、翌年の3月に認定証の交付が行われるので、9か月程度の時間が必要となります。

最後に認定試験についてですが、上記でも触れたように、認定試験は研修コース終了後に送付されてくる問題を解答し、返送することで受けたことになります。試験の合格率は100%と落ちることはありません。「研修を終えられた方々の自学自習を支えるためのものです。テキストを見ても、職場で相談しながら解答しても差し支えありません」という記載が臨床心臓病学教育研究会会員のホームページに記載があるからだと思われます。いずれにせよ研修さえ終えてしまえば不合格になることはないので安心していいと思います。

循環器専門ナースになったらどんなメリットが…?

看護師からのキャリアアップとして、循環器専門ナースを紹介してきましたが、ではどのようなメリットが挙げられるのでしょうか?

まず給料に関してですが、普通の看護師でいるよりはアップします!資格手当が支給されるほか、ICUでの勤務がしやすくなるので、特別手当などがつき、年収は600万円程度になります。

そのほかにメリットを挙げるとすれば、循環器疾患について深い知識と臨床技術を持つことによって、自身レベルアップをすることが出来、循環器科、ICU以外にも、今後需要がさらに高まっていくであろう在宅医療などの分野にも自分のフィールドを広げることが出来るという点です。

医師の指示についての深い理解を得ることが出来たり、後輩への指導が求められる立場となり、コミュニケーションがとりやすくなり、働きやすい環境に変わっていくことも期待される資格だと考えられます。

看護師の業界用語 解説

一般名…薬品の公式名称

一般名とは、看護業界においては、薬品の一般名のことを指します。例を挙げると、インフルエンザ治療薬の「タミフル」の一般名は、「オセルタミビルリン酸」であったり、花粉症などのアレルギーに用いる「アレグラ」の一般名は、「フェキソフェナジン塩酸塩」であるようなことを表します。