一般企業では味わえないやりがいと個人に対するリスペクトが発生する

みなさんこんにちは!看護師として働いていると、楽しいことも苦しいこともたくさんありますよね。それでも、看護師として働くことってすごくすてきなことなんです!ここでは、看護師として働いていく魅力をたくさん説明していきたいと思います。看護師としての仕事がさらに楽しくなっていただけたら幸いです。

さて、今回は看護師の仕事の“やりがい”についてです。特に、今回お話していくのは「一般企業では味わえないやりがいと個人に対するリスペクトが発生する」という点です。あわただしく働いていると、毎日の業務に追われてしまうあまりやりがいについて深く考えたり、感じたりすることが少なくなってしまっているのではないでしょうか。看護師という仕事の意義や、楽しさについてぜひ一緒に考えていきましょう!

看護師にしかできない仕事がたくさん!

看護師という職業は、一般企業で働くこととは違ってその業務内容はかなり特殊です。まず、治療行為の補助は看護師の特権といえると思います。実際に医療にかかわって、人が治っていく感覚を実感できる職業はなかなかないですよね。単なる補助だけで終わるのではなく、治療の手助けをしていくことができます。人から感謝を一身に受け、不安に寄り添って支えていくことができます。とくに整形外科や眼科など、経過が早い診療科では日々患者さんが治っていくのを実感できると思いますので、毎日のやりがいにつながります。社会から必要とされている実感は強いのではないでしょうか。

看護師は整形外科などではあまり患者さんが死亡するといったことはないかもしれませんが、少なからず何回か人の命が関わる場面に立ち会います。これによって看護師さんは自分の行動に責任感や使命感が芽生えてくると思います。看護師が仕事を続けていくモチベーションとして使命感はとても大事なことです。そして、これは看護師など医療関係者でしか味わうことのできない使命感なのです。仕事が大変で、専門的な分、他の職業の方ではできないたくさんの仕事があります。ぜひ誇りをもって日々の業務を頑張って下さい。

看護師って実はすごいんです。

看護師の仕事ってとても大変ですよね。それは同じ病院で働いている同期の看護師も、ドクターも、薬剤師も、たくさんのコメディカルの方たちも同じです。

医療従事者はみんな大変で、その苦しみを理解できるのは同業者であるみなさんです。一緒に働いていると同業者の方たちへのリスペクトがだんだん生まれてくるのではないでしょうか。看護師さんは職業柄人をしっかりと“見る”ことが必要だと思います。その中で、その人の状態だけでなく人柄、素敵なところがたくさん見えてくるのではないでしょうか。そうして頑張って闘病している患者さんにも、いつも的確な指示を出してくれるドクターにも、コメディカルの方にもだんだんリスペクトが生まれてきます。このように人柄をきちんと見ていくことができるようになることも看護師ならではのいい点なのではないでしょうか。

これから看護師として働いていくこと

これまでは、使命感や、やりがいについてお話してきました。では、看護師の仕事としてはどうでしょうか?どこの県や診療科においても、看護師不足が叫ばれています。さらに術場看護師や、助産婦など、さらなる経験が必要とされる専門的な看護師も年減りつつあります。通常通り勤務している看護師の皆さんも、いつ結婚、出産をして退職したり、産休・育休を取って休むことになったりするかわかりません。社会的に看護師が必要とされている今、看護師として働いているということはこれもまた使命感や、やりがいにつながるのではないでしょうか。患者さんに奉仕することができるだけでなく、国としてもとても貴重な人材になります。これも一つの使命感として、取り組んでいくのもいいと思います。

看護師という資格は一生ものです。どんなに不景気でも、職業難でも一生働いて、食べていくことができます。それだけ大変ですが、すごい職業なんです!この資格さえあれば若い時から、年を重ねても働いていくことができます。そして働いた分だけの患者さんからの感謝と、信頼をいただくことができます。看護師という職業の魅力はとても語りつくすことができません!そんな素晴らしい仕事に就いて働いているということに、人のため、社会のために働いているという自分をほめてあげてください!

看護師専門用語解説

「ターミナルケア」

ターミナルケアとは、末期がん患者や、慢性期病棟の患者さんなど、治療があまり見込めない患者さんに対して、積極的な治療ではなく痛みの緩和や精神的苦痛を取り除く治療をしていくこと。患者さんの苦痛を取り除くことで、生活の質を向上させたり、死への恐怖を取り除いていったりすることができます。