ママさん看護師必見!旦那様に快く家事を分担してもらう極意⑤

趣味の時間はそっとしておく

あなたは、仕事や家事、子育てをしている生活の中で趣味を楽しむことができる時間はありますか?生きるために仕事や家の中での仕事をしているだけでは、心も体も疲労が蓄積していく一方です。また、それはあなただけではなく人である以上、旦那様も同じなのです。それを理解したうえで、健全で良好な関係を築いていき、家事においても協力し合える関係を構築していきましょう。

あなたの趣味はなんですか?

あなたの趣味は何ですか?映画鑑賞、読書、音楽、アイドル、手芸、料理、ショッピング・・・様々なものがあり、またそれはひとそれぞれで好きなことは異なります。日々、仕事をして家事をしてお子様のお世話をして・・・と多忙な毎日を過ごしていると、優先順位も低くなり、忘れがちですが自分のやりたいことや趣味の時間はほしいですよね。毎日のやることに追われる生活の中で、趣味に向かうことはとても幸せで、癒しとなります。これは、逆に言うと趣味や好きなことをする時間に制限がかけられると、ストレスがたまり、良い精神状態を保つことが難しくなります。

この趣味に対する考えは、一般的にみたものですが、あなたの旦那様も同じです。あなたは旦那様の趣味を知っているでしょうか。スポーツ、フィッシング、ギャンブル、ファッションなど、男性でもたくさんの人それぞれ、十人十色の趣味が存在します。まずあなたの旦那様の趣味を把握することから始めてみましょう。もちろんひとそれぞれ感性が異なるため、無理に理解はしなくても大丈夫です。相手の趣味を把握し、ある程度は趣味に関して自由にしてあげましょう。これがどうして旦那様が家事を快く分担してくれるのにつながるのかを考えてみましょう。

あなたが、旦那様に対して適切な範囲で自由に趣味をさせ、制限を厳しくかけないことで、自分にも相手にもストレスが軽減されます。すると、お互いにイライラしたりすることも減っていきます。ストレスが軽減されることで、精神的に今までになかったような余裕ができ、家事に対する向き合い方もポジティブな方向に向かいます。したがって、趣味にかけている時間・空間についてはそっとしておきましょう。そうすることで自然と旦那様からあなたへの気持ちとして、「理解してくれている」「一緒にいて苦ではない、居心地が良い」と感じてくれるはずです。夫婦間での関係が良好であることが、家事をバランスよく分担し合えることにつながっていくことがわかると思います。

共通の趣味を持ってみよう

夫婦間で共通の趣味はありますか?もちろん、夫婦といえどもスタートは他人であるために、趣味が異なるのは当たり前のことです。もしも共通の趣味がなかった場合は、ここで、2人で新しく共通の趣味を始めてみるのはいかがでしょうか。近年、マラソンやトレッキング、ボルダリングなどのスポーツや、バンドなどのアーティストのライブに出かけるなどという気軽に取り組みやすいイベントが流行しています。こういったものに共同で向かってみることで、2人の仲が深まります。こういった2人で同じ方向をみる活動をすることにより、一つ目の段落で紹介したように、家事への取り組みも共同で行うことが増えることにつながります。

このように、あなたも旦那様も、趣味に向かう時間をしっかりと確保することでストレスをためこまず、相手を尊重し合うことで夫婦間の関係性を良好に保ちましょう。それが家事をバランスよく分担、さらにお互いが不満を持つことなく分担し合えることにつながります。毎日仕事や子育てをして生活している中で忘れがちな、それぞれのプライベートな時間、趣味に費やすことを大切にしていきましょう

看護師の業界用語

~抗がん剤~

抗がん剤とは、がんの治療に用いられる薬剤のことです。癌細胞の増殖を妨げる作用や、癌細胞自体にたいして攻撃して破壊する作用をもつ薬です。作用の仕方により多くの種類に分類されます。また、単独投与やいくつかの組み合わせによる投与も行われます。錠剤・カプセル剤といったような経口薬と、点滴等による注射薬があります。種類としては、イマチニブやエルロチニブ、ゲフィチニブなどの分子標的薬、シクロフォスファミドやダカルバジンなどのアルキル化剤、メトトレキサートやエノシタビンなどの代謝拮抗剤、

イリノテカンやビンブラスチンなどの植物アルカロイド、アクチノマイシンDやドキソルビシンなどの抗がん性抗生物質、シスプラチンやオキサリプラチンなどのプラチナ製剤、プレドニゾロンやフルタミドなどのホルモン剤など様々なものがあります。