看護師らしい清潔感溢れるメイク術を知りたい~アイメイク編~

護師さんは患者さんと接する機会、時間が1番長くなりますよね。そして、患者さんたちは自然と、何気なく看護師さんたちを見ています。好印象、安心感を与えるためには、やはり見た目の第一印象も重要になってきます。看護師1年目でどんなメイクをすれいいか分からない人、メイクを変えて印象アップしたい!そんな人のために今回は、清潔感溢れるメイク術として、アイメイクに注目して紹介していきます。

メイクって必要なの?

実際に働いている看護師さんの中には、普段仕事中メイクをしていない!という人もいます。そのような人たちは、常にマスクをしなければいけない環境や、入浴介助があるときなどメイクをしていても見えなかったり、介助しているときにメイクが患者さんについてしまう恐れがあったりなどの理由があります。何か理由がなければ、メイクをしたほうが清潔感を与えることができるでしょう。なぜなら、もし仕事で疲れているときや夜勤明けで顔の血色がわるいときに、すっぴんだと疲れた顔を隠すことができないからです。看護師さんが疲れている顔や眠そうな顔をしていると、患者さんは逆に心配になりますよね。メイクをすれば、血色よく明るい印象にすることができます。また眉毛を細くしている人は、すっぴんだと怖い印象を与えてしまう可能性があります。厚化粧をするのは不適切な印象を与えますが、ほどよいメイクはむしろ効果的な印象を与えてくれるのに役立つのです。看護師は患者さんだけでなく、医師などその他多くの医療従事者と接する機会があり、患者さんに安心感・清潔感を与えるだけでなく、職場の人たちからの印象をよくし信頼を獲得するためにも、そして患者さんの家族にも好印象を与えるためにも、ほどよい適切なメイクをしてみましょう!実際にどうすればよいか、次で説明していきます。

目元はよく見られている!?

人と会話するときは相手の目を見て話しますよね?そのため、目元には自然と人の視線が集まり、また顔の表情・印象を大きく左右する顔のパーツのひとつになります。病院・病棟内では常にマスクをしていてメイクは必要ないという人でも、目・眉毛だけはマスクでは隠せません。むしろ、その部分だけで印象が決まるので目元はより一層気の抜けない部分になるのです。患者さんだけでなく、さまざまな医療従事者とコミュニケーションをとる看護師にとって欠かせない目元の清潔感あふれるメイクの方法を、これから紹介していきましょう。

アイシャドウ

実際に働いている看護師さんの中には、アイメイクは派手になってしまうということから、アイメイクはしていない、という人もいるかもしれません。アイメイクも適切な色、やメイク方法を知ることができれば、清潔感のある好印象のメイクをすることができます。まずは目元に立体感をあたえスッキリと印象を与えることができるアイシャドウについてです。アイシャドウの色は、自分の肌の色に近いベージュ系やブラウン系がおすすめです。肌馴染みがよい色を使うことで自然さを出すことができます。薄いブラウン系を用いると、ベージュ系よりもキリッとした印象を与えることができます。アイシャドウの色選びでは、ラメが入っているものは選択しないようにしましょう。また2色使ってグラデーションにするのも派手な印象になってしまうので、1色のみでメイクするようにしてください。またアイシャドウを塗るときは、色味をだすというよりかは目元にサラッとのせるようなイメージで薄めに塗ることで清潔感を出していきましょう。

マスカラは使っていいの?

ブラックやブラウン系のマスカラをつけると、目元がはっきりとしてボリューム感をだすことはできますが自然さには欠け、看護師らしいメイクにはならないこともあるのでオススメすることができません。まつ毛をビューラーを使って、自然と上げる程度でよいでしょう。目元が薄い印象になってしまいどうにかしたい!という場合は、ビューラーでまつ毛を上げたあとに、透明のマスカラをつけると良いでしょう。色のあるマスカラに比べて透明マスカラはつけているようには見えず、ビューラーで整えた自然な形を長時間キープするのに役立ちます。

アイライン

アイラインを使用するかどうかは個人差がありますが、使用したい場合はまつ毛の根もとをうめる程度に細くラインを入れましょう。リキッドライナーよりペンシルライナーのほうが、細くラインを入れることができます。アイラインはにじみやすいので、アイメイクで取り入れる場合は注意してください。

目元のくすみケア

メイクをすると目元のくすみやしわが目立ってしまったり、夜勤明けでくまができやすかったりと目元トラブルに悩まされている人もいるでしょう。目元が気になるからと言って、その部分を厚化粧にすると余計に浮いてしまいます。下地でベースメイクをするときにトントンと優しく薄くぬり、その後に気になる部分にコンシーラーを塗るようにすると、気になる部分をカバーできます。

看護師の業界用語

ビージーエー(BGA)
blood  gas  analysisの略称で、血液ガス分析のこと。主に動脈を用いて、血液中に溶けている気体(酸素や二酸化炭素など)の量を調べたり、phの測定を行う。肺の機能のチェックや全身状態の把握に用いられる。