比較的残業の多い勤務地と少ない勤務地について知りたい


皆さんこんにちは!看護師ってみんなから憧れられる、とても素敵な職業ですよね!日々患者さんが治っていく楽しみや、やりがいがたくさんあるとても素晴らしいお仕事だと思います。しかし、その激務から看護師として働いていると大変なことや、辛い仕事の悩みがたくさんあるのではないかと思います。そんなお悩みも医療従事者でなければ共感してもらえないことが多いのではないでしょうか?ここでは、そんな看護師さんの悩みを、すこしでも紹介していきます!今まさにお悩み中の方も、看護師さんとしてバリバリ働いている方もぜひ一緒に考えていきましょう!
ではさっそく、今回紹介していく看護師さんのお悩みは、「比較的残業の多い勤務地と少ない勤務地について知りたい」ということです!
看護師さんが働くことができる場所は病院だけでなくクリニックや企業、老人ホーム、介護施設などとても幅がありますよね!働く場所がたくさんある分、勤務形態も職場によって様々です!残業の多い勤務地も在れば、比較的少ない勤務地もあります。いくつかの勤務地を紹介していきますので、これから職場探しをしていく方は是非参考にしてみてくださいね!

残業の多い勤務地は?

まずは、比較的残業が多い勤務地について紹介していきたいと思います。まず挙げられるのが、外科系病棟での勤務です。整形外科や脳外科、心臓血管外科など、外科系にはどうしても手術が付いて回ります。患者さんの術後管理は看護師さんの大事な仕事ですので、どうしても残業や夜勤が増えてきてしまいます。
また、救急などの急性期病棟では、救急搬送が多いです。救急搬送がもしも、そろそろ定時で帰れそう…。というときに来てしまったら、どうしても患者さんの対応をせざるを得なくなってしまいますよね。急な変化に対応していかなければいけない病棟はどうしても忙しくなってきてしまいます。
さらに、大学病院での勤務は、一般的な残業だけでなく、時間外での勉強会や学会に強制参加ということも多いです。勉強の機会を設けてもらえるのはとてもありがたいことですが、用事を組みにくくなってしまいますよね。申し送り後の仕事も多いと言われていますので、残業を避けたい方にはあまりお勧めできません。
このような場所に人手不足が重なってしまうとさらに早く帰ることができなくなってしまいます。最初の職場選びからしっかりと考えてみてくださいね。

残業の少ない勤務地は?

さて、では反対に残業が比較的少ない勤務地はいったいどこなのでしょうか?
まずは、クリニックが最初に思い浮かぶのではないでしょうか?クリニックでの勤務は業務内容も比較的簡単で、毎日の勤務時間が決まっているため早めに業務を終えることができます。休業時間ギリギリになってからやってくるお客さんなどがいなければ毎日決まった時間で帰ることができるのではないでしょうか?
また、デイサービスや老人ホームで働くこともできます。これらの場所では看護師業務というよりも介護業務がメインになってきますので、看護師さんの仕事は少ないです。
採血ルームや健診センターで働くこともできます。こちらも毎日患者さんの面倒を見るというわけではありませんので、患者さんが運ばれてきたから残業とか、急変のために残業といったことも在りません。手技も決まったことを行うので、安心して働いていくことができるかもしれませんね。
さらに一般の病院でも、派遣やパートで働くことで残業を考えずに済む場合もあります。正社員ではありませんので不安に感じるかもしれませんが、自分でお金を稼いで暮らしていくと考えればいい条件でもあります。

自分に合った働き方を探していこう!

以上に挙げたように、残業が多い勤務地も、少ない勤務地も様々ありましたね!どちらで勤務する場合も、そのメリットとデメリットをしっかり考えたうえで勤務地を選択してみてください。例えば、残業が多い勤務地ではそのぶん患者さんと触れ合う機会が多くなり、やりがいもひとしおなのではないでしょうか。また、残業が少ない勤務地では基本的な看護師としての手技をおろそかにしてしまうようなことも在るかもしれません。通常の病院勤務をしたいと考えた時に、大きなブランクになってしまうのではないでしょうか。
いずれにしても自分のライフスタイルに合った勤務形態を選択してみてください!
看護師さんが働くことができる場所はたくさんあります!自分の趣味や、家族のために時間を使っていくのもよし、患者さんへの奉仕に時間を使っていくのもそれもまたよしです!残業が多くても、その分残業代でいい暮らしが出来ちゃうかも…?いろいろな勤務地の選択肢について、ぜひこの機会に考えてみてください!

看護師専門用語解説

「ターゲット」
ターゲットとは、標的のことで、薬や治療を行う時に標的にする細胞や病巣をとくにターゲットと呼びます。