勤務時間が長くてつらい

看護師の皆さんこんにちは!看護師さんはみんなが憧れる素敵な職業ですが、看護師として働いているときついことややめたくなることがたくさんありませんか?やりがいがある仕事である分、他の職業の方には想像もつかないような悩みがあるのではないでしょうか…。しかし、看護師さんは一人じゃない!今回は多くの看護師さんが抱えているであろう悩みをいくつか紹介していきたいと思います。少しでも多くの看護師さんたちに共感していただき、解決の手助けになれば幸いです!

では早速、今回紹介していくお悩みは「勤務時間が長くてつらい」ということです。これは病院で働いている看護師さんの誰もが抱えている悩みなのではないでしょうか。一般的に看護師さんは勤務時間が長く、さらに残業や夜勤があり、自分の時間がどんどん圧迫されていきますよね。どうしても休みたいときになかなか休みが取れなかったり、有給休暇が取りにくい雰囲気だったりということもあるかと思います。そんなときに他の看護師さんは一体どうしているのでしょうか?ぜひ長い勤務時間をうまく乗り切る方法を考えてみましょう!

淡い期待はつらいだけ?

勤務時間が長くてつらい時に、来年こそは、来期こそはなんて淡い期待をしていませんか?新人看護師たちが入ってきたら少しは負担が軽減されるかも…。なんて、そんなことはありません。新しい人が入ってきたとしても新人教育が忙しくてむしろ残業が増えてしまうなんてこともあります。また、受け持ち患者さんが少し減ったら楽になるかもなんてそんなこともありません。すぐにまた新しい仕事が降ってきます。

期待なんてせずに、自分のペースで仕事をしていきましょう。淡い期待は時に自分を苦しめるだけになってしまうかもしません。期待をするのは我慢しましょう。それよりも、どのようにして仕事にやりがいを見出すか、気分転換をしていくかのほうが大事かもしれませんね。

お給料と相談してみよう

勤務時間が長くてつらい…。そんなときは発想の転換です!勤務時間は全部お給料。時間が全部お金に変わっていきますよ!時間を我慢したときに、高収入が待っています。もともと看護師さんの年収は同年代の女性の平均年収よりも高いお給料をもらっています。たしかにずっと病院に拘束されているのはとてもつらいですが、お給料も少しは仕事の糧になるかと思います。労働の対価だと思えば少しは仕事に集中できるのではないでしょうか?

もちろんお金のためだけに働いているわけではありません。しかし、目前に迫った海外旅行や、ブランド物のバック、エステ、家族や子供の笑顔のために少し我慢するというのも必要だと思います。気持ちの持ちようでいくらでも仕事の視点は変わっていきますよ!

休みを有効に使おう!

待ちに待った休日!それでも看護師さんの場合夜勤明けなど平日休みをもらうことが多いのではないかと思います。土日の休みだけではなく、平日休みには平日休みのいいことがたくさんあるんですよ!この平日休みを有効に使うことができれば、毎日の長い勤務時間も少しは耐えられるかもしれません!

例えば、平日休みの場合平日の空いている時間に旅行や、買い物に行くことができます!テーマパークや観光地も平日はかなり空いていますので、日帰り旅行などちょっとした楽しみを作るのもいいかもしれません!土日祝日の混雑は逆に体を疲れさせてしまいますので、慰安旅行が目的の時は平日休みを有効に使っていきましょう!

また、休日にしっかりと休みを取ることも大事です!夜勤などがあった場合しっかりと休まなければ、次の日、次の週までどんどん疲れを貯めていってしまいます。休みの日に一日中寝て、癒しの時間を取るのもとても大事だと思います。

エステサロンや銭湯に行って疲れをしっかりと取るのもいいですね。

出勤に備えて休みを有効に使っていきましょう!

 体は大事に…

それでも、勤務時間が長い看護師さんたちの場合体を壊す方や、心の病気を患ってしまう方もとても多いです。勤務時間が長い時に何を我慢できるかを考えることになりますが、我慢しすぎて働けなくなってしまっては元も子もありません。何より患者さんの手助けをするときに自分の体調が悪いなんてよくないですよね。まずは自分の体と相談して、勤務時間に耐えていきましょう。患者さんの笑顔や感謝の言葉も時には大きな糧になります。あまりにも勤務時間が長すぎる場合は、転職をかんがえるのも大事な一手です。勤務時間に配慮している職場は探してみるとたくさんありますよ。看護師として長く働いていくためにもある程度の我慢と体調管理で頑張っていきましょう!

看護師専門用語

「体位変換」

体位変換とは、体交(たいこう)とも呼ばれ、患者さんの体の向きを変えることです。これを行わないと、寝たきりの患者さんなどでは褥瘡や深部静脈血栓症などに悩まされてしまうことになります。