高給与の条件を提示されたが、今より激務になりそうで転職を迷っている

看護師の皆さんこんにちは!看護師さんはみんなが憧れる素敵な職業ですが、看護師として働いているときついことややめたくなることがたくさんありませんか?やりがいがある仕事である分、他の職業の方には想像もつかないような悩みがあるのではないでしょうか…。しかし、看護師さんは一人じゃない!今回は多くの看護師さんが抱えているであろう悩みをいくつか紹介していきたいと思います。少しでも多くの看護師さんたちに共感していただき、解決の手助けになれば幸いです!

では早速、今回紹介していくお悩みは「高給与の条件を提示されたが、今より激務になりそうで転職を迷っている」ということです!皆さんも一度は転職の経験や転職を考えたことがあるかもしれません。転職の理由が人間関係にしろ、勤務時間にしろ、少しでも高給与の場所で働いていきたいですよね!給与が低かったことが原因で他の場所に転職することになった方もいらっしゃるかもしれません。しかし、高給与をとても売りにしている場所というのはなんか怖いですよね…。高給与の代わりにものすごい激務が待っているかもしれません。このようなときに転職で失敗しない為にも少し一緒に考えてみましょう!

勤務時間や給与設定をしっかりと確認しよう!

さて、まず再度確認しなければいけないのが、給与設定ですよね。いくら高収入とはいえ、きちんと資格手当や賞与査定はされるのでしょうか?賞与査定の設定額や設定方法は各施設ごとに全く異なります!しっかりと確認しておきましょう。実は年収的には低かったりもしてしまいますので要注意です。

さらに、休日もきちんと確認しましょう。例えば大学病院だと有給休暇が全く取れなかったりします。4週8休制など、しっかりと休みの期間は確認しておきましょう。そこでブラックかどうかの確認もできるかもしれませんね。しっかりと確信していればもしかすると高給与なのに今までと同じような働き方ができるいい施設もあるかもしれません!根気よく探して、いい転職先を見つけましょう!

自分が何のために転職したのか考えてみよう!

そこの病院にどんな理由で転職することになってしまったのかもう一度考えてみましょう!人間関係でしょうか?仕事がつらかったためでしょうか?このような理由の場合は、高給与でも危ない橋は渡らないほうがいいかもしれません。やはり看護師の仕事で高収入となれば多い夜勤や残業は避けては通れないと思います。やはり働かないことには高い給与は得ることができません。転職サイトなどの求人サイトで掲示されている施設であればなおさらです。人が足りない為に募集をかけているということも多いので、人手不足も相まってかなり厳しい労働を強いられてしまうかもしれません。転職をしたくて求人を探していたのに、もしも激務でまたやめてしまいたくなったら元も子もありませんよね。看護師の場合転職回数が多ければ多いほど再就職は難しくなってきてしまいます。何度も施設を変えることの内容にじっくりと自分の体調と吟味してみてください。

もし収入に不満があって前の病院を辞めてしまったのであれば高給与の条件に飛び込んでみてもいいのではないでしょうか。しかし、激務もいとわないという覚悟があればこそです。もともと収入に不満があって転職したのなら、今よりも高給与で休みがある施設はたくさんあると思いますよ。目先の高給与に目をくらませないで、しっかりと先のことまで考えてみてくださいね。

いい転職をするために

転職というのは人生をかけた大イベントになってしまいます。しかし、高給与という条件に目がくらんですごい激務をせざるを得なくなってしまったら…。とてもつらくなってしまいますよね。高給与を売りにしている施設は山ほどあります。しかし、すぐにだまされてはいけません!高収入の裏には恐ろしい激務が待ち構えているかもしれませんよ。今迷っているあなたも、高給与の求人を見つけてしまった方も、まずはしっかりと考えてみましょう。総支給額を見ただけでだまされていませんか?そのなかに夜勤や残業手当はどのくらい含まれているのでしょうか?もちろん一般的な看護師さんの業務をこなしながらきちんと高給与をもらうことができる施設もあると思います!しっかりと吟味してから転職してくださいね!ぜひ公開しないような転職をして、バリバリ働いていってください!自分に合った好待遇の病院をぜひ見つけてみてくださいね!

看護師専門用語

「ダンピングシンドローム」

ダンピングシンドロームとは、手術による上部消化管切除後の患者さんにみられる症候群のことです。食べ物があまり消化されないままに小腸に入ってしまうため、悪心や嘔吐、消化吸収不良によって低血糖になるために発汗、動悸などが主な症状になります。