医療従事者以外と結婚するメリット・デメリット

看護師としてキャリアを積んでいくことももちろん大切ですが、やはり女性看護師の皆さんとしては、結婚というものを意識してしまいますよね。仕事とプライベート

を上手に両立させることで、女性としての幸せをつかめるともいうかも知れません。

しかし、どのような相手を結婚相手として選べばいいのかは、実はよく分かっていないと思います。そこで、今回は、医療従事者の方以外と結婚するメリットとデメリットについてお話していきたいと思います。

実は看護師さんは、医療従事者以外とは出会いの場が少ないと言われていますが、積極的にアプローチをかけてくれる患者さんと結ばれたというケースもありますし、一般男性の多くが看護師さんと結婚したいという願望を持っていたりと、合コンなどで引っ張りだこだったりと、出会いの場は少なくありません。

今回のメリット、デメリットを踏まえたうえで、医療従事者以外の方との結婚も視野に入れてみてはいかかでしょうか?

医療従事者以外と結婚するメリット

では、早速ですが、医療従事者以外と結婚することによるメリットについてお話していきたいと思います。

まず、「院内恋愛によるトラブルが起こらない」ということが挙げられると思います。医療従事者の方と結婚するとなった場合の多くが院内恋愛となりますが、そうなると、職場の様々な人に噂を立てられてしまうということのほか、職場内での元交際相手の関係などがあって、人間関係がこじれてしまい、あまり堂々と恋愛をすることが出来なくなってしまうということがあります。

また、そのほかのメリットとして挙げられることとすると、「家庭で仕事のことを考えなくて済む」というものがあります。結婚相手の方は、医療とは関係のない職種の人ですので、食事の時に聞く話なんかでも、医療のことが話題に上がることはそう頻繁ではありません。仕事で疲れているとき、失敗をしてしまったときなど、どうしても仕事から頭を切り離したいときには、かなり気が楽になるのではないでしょうか?

また、医療従事者以外の仕事で、看護師の結婚相手として多いのは、警察官や消防士といった資格を持つ人が多いようです。

それらの職業の人たちは、勤務時間が不規則であることが非常に多い方々です。なので、看護師の夜勤などの不規則な勤務割に対しても理解があり、夫婦生活を円満に進めやすいということが挙げられます。

医療従事者以外と結婚するデメリット

逆にデメリットとして、挙げるとすれば、「仕事への理解があまりない可能性が高い」ということがあります。先に例として挙げた、警察官や消防士は例外ですが、多くの一般職の人達は、決まった時間の中で労働をするので、看護師の不規則なシフトに理解が無い場合があります。そうなると夫婦生活や育児といった面ですれ違いが生じてしまうことが考えられます。

そのほかには「悩みを共有することができない」というものがあります。同じ業界で働いている医療職の人であれば、家庭で仕事の悩みを打ち明けた時に、頭ごなしに否定したせず、わかるよ、つらいよね。と共感してくれたり、次はこうしてみたら?といった具体的なアドバイスが得られるのですが、まったく別の業種の人を相手に話をしても、専門性の高い医療業界のことですので、共感やアドバイスを求めることは難しいという場合が多いようです。

また「自分の方が給料を多くもらっている」ということもデメリットとして考えられるかもしれません。看護師は他の職種と比べても比較的高給ですので、相手の仕事によっては夫よりも自分のほうが多く給料をもらっているという状況になる可能性もあります。それを夫婦共に想定したうえで結婚生活を送るというのならばいいのですが、やはり、収入面で考えると将来的に安定した生活であるとは一概には言い難く、また、そうした収入の差が夫の自尊心を傷つけてしまい、すれ違いが生じてしまうという話もよく聞くので、充分に考慮すべき点だと思います。

結局、医療従事者以外と結婚した方がいいの?

ここまで、医療従事者以外と結婚するメリット、デメリットについて話をしてきましたが、では、結局、医療従事者以外と結婚するのが正解なのか、そうでないのかといわれると、そこに正解というものはないという結論になると思います。

やはり結婚となると、好きかどうかという気持ちだけでなく、その先の将来のことをよく考えた上で相手を選ぶべきなので、上記のメリット、デメリットはよく参考にしていただきたいとは思います。しかし、一番大事なのは、その相手と生涯を共にすることの先に自分の幸せはあるかどうかという点だと思います。

メリット、デメリットに囚われて、幸せを見失ってしまわないようにしっかりと考えるようにしましょう。

看護師専門用語

てんかん

脳の病気や物理的な障害によって生じる発作を指し、部分的な発作と全身発作があります。