ナースなら気を付けたい、ニキビ予防について

看護師の皆さんこんにちは!看護師として働いているととても忙しくて毎日が大変ですよね…。疲れてしまってメイクを落とす前に寝てしまったり、朝がつらくてすっぴんで泣く泣く出勤したりなんてこともあるのではないでしょうか?それでも、看護師さんたちだっていち女性です!いつだってかわいいとか、きれいだって思われていたいですよね。特に人前に立つ仕事ですので身だしなみには気を付けていかなければいけません。そんなときに周りの看護師さんたちが実践している美容術、気になりませんか?看護師さんたちの美容に関する悩みを少し紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

それではさっそく、今回紹介していくお悩みは「ナースなら気を付けたい、ニキビ予防について」紹介していきたいと思います!女性であれば誰しも、突然現れるニキビに悩まされているのではないかと思います。特に、夜勤や残業などで家に帰るのが遅くなってしまうと、メイクを落とし忘れてしまったりメイクに触れている時間が長くなり、ニキビができてしまうこともあるのではないでしょうか?女性なら誰しもが気になる、ニキビに対する予防方法について、いくつか紹介していきたいと思います!

メイクはしっかり落とし切ろう!

さて、まずはニキビ予防において洗顔はとても大事です!洗顔をきちんとしないと、顔じゅうでニキビの原因菌が繁殖してしまいますよね。洗顔の際には、メイクはしっかりと落とし切るようにしましょう。とくに、小鼻の横、ほうれい線、口の周りなどはメイクが意外と落とし切れないことが多く、さらにニキビの出現率がとても高い場所です!マスクで隠すことができる位置ですが、どうしてもマスクを外したときに気になってしまいますよね。その3つのポイントはしっかりとメイクを落とすようにしましょう!

しかし、洗顔の際に洗いすぎは禁物です。洗いすぎてしまうと顔にいつもいる常在菌が全くいなくなってしまいます。そうすると余計な菌が増える原因になりますので、

一日に多くても3回くらいの洗顔で押さえておきましょう。

また、マスクをずっとつけているのは実はニキビ予防としてはあまりよくありません…。マスクをつけているとマスク内の湿度はほぼ100%になってしまいます。こんなじめじめした環境は菌を増やすばかりですよ。ニキビができやすい方はマスクの使い方も注意しましょうね。

脂っこいものばかり食べないようにしよう!

誰でも大好きなお肉、揚げ物!これらはニキビの大きな原因になってしまいます。ストレスがたまってくると、どうしても脂っこいものやがっつりとしたスタミナ料理を食べたくなってしまいませんか?しかし、欲望に負けて本能のままに脂っこいものを取ってしまうと、すぐにニキビができてしまいます!特に成人して、働き始めるとなかなかニキビが治りにくくなるものです。また、脂っこいものを食べるとすぐにニキビが出るようになってしまいます。欲望をコントロールして、脂っこいものは食べすぎず、野菜などを積極的にとるようにしましょう!

ストレスはためこまないようにしよう!

ストレスも、ニキビの大きな敵になっています!看護師さんのお仕事はとても大変ですよね。毎日遅くまできつい仕事をこなさなければいけません。さらに、同期や先輩たち、ドクターとの関係にも日々悩まされているかも知れません。そのような環境で仕事をしていると無意識のうちにストレスをため込んでしまっていることがあります。そうするとなぜかニキビができてしまうんですよね。特に口周りやあごのニキビはストレスによることが多いと言われています。ストレスを作らないというのは難しいかもしれませんが、うまいストレス発散方法を見つけたり、気にしないようにしてうまくストレスと付き合っていきたいですね。

肌のトラブルとうまく付き合っていきたい!

看護師さんたちも、働いているとはいえ女性ですから、ニキビで悩みたくはないですよね!特に看護師さんたちは人前に出てお仕事をするので、顔の吹き出物はとても目立ってしまいます。いったんできてしまったニキビは治すのに数日かかってしまいますが、ニキビは予防することができるんですよ!ニキビを予防して、きれいな肌で患者さんの前に出られるといいですね!ニキビ予防は他にもたくさんありますので、雑誌やインターネットでぜひ調べてみてください!

看護師専門用語

「ターミナルケア」

ターミナルケアとは、末期がん患者や、慢性期病棟の患者さんなど、治療があまり見込めない患者さんに対して、積極的な治療ではなく痛みの緩和や精神的苦痛を取り除く治療をしていくこと。患者さんの苦痛を取り除くことで、生活の質を向上させたり、死への恐怖を取り除いていったりすることができます。