ニキビのできる部分で異なる原因と対策②口まわり編

みなさんは、これまでにニキビに悩まされた経験はありますか?

おでこのニキビが消えたと思ったら、次はほっぺ、次はあご…というように、負の連鎖はどんどん続いていきます。気を付けているつもりなのに、どうして次から次へとニキビが出てくるんだろう…。

看護師さんの場合、生活が不規則になるのは仕方ないのですが、そこでニキビを防ごうともしなかったら、どんどんニキビは増える一方。

特に口まわりは、会話をするときに目に入ってしまう部分ですから、ニキビが気になって会話に集中できないこともありますよね。マスクで隠したり、手で口を覆うくせがついてしまったりと、悩んでいる方をたくさん見かけます。

一度出ると、なかなか治らないニキビ。今回は『口まわり』にできてしまう原因とその対策をご紹介します。

『口まわりのニキビ』の原因はホルモンバランスの乱れ

思春期のニキビではなかなか見ることのなかった口まわりのニキビ。大人になってから、出るようになったという方は多いのではないしょうか。実は口まわりのニキビは、大人になるほどできやすい部分なんです。

では、どうして大人になってから、口まわりにニキビが出るのでしょうか?

口まわりやあごのフェイスラインは『Uゾーン』と呼ばれ、大人になるとこのUゾーンにニキビが集中します。思春期にできるニキビは、おでこから鼻にかけての『Tゾーン』に皮脂の過剰分泌によって集中しますが、Uゾーンは皮脂の分泌はそこまで多くありません。

口まわりのニキビは、皮脂の過剰分泌が原因ではなく、ホルモンバランスの影響でできると言われています。

ストレスや生活習慣の乱れ、寝不足、腸内環境の悪化によって引き起こされるのです…。

腸内環境が悪化すると、便秘になりやすくなります。便秘になるということは、体内に老廃物をため込んでいますから、血液の流れによって、腸だけでなく顔にも影響が出てしまうのです。ですから、口まわりのニキビは、大人になってからできやすいと言われています。

『口まわりのニキビ』を治したい!

口まわりのニキビを防ぐために、まず生活習慣を見直しましょう。夜勤のあるお仕事ですから、早寝早起きという生活リズムを作るのは難しいと思いますが。できるだけ睡眠時間をしっかり確保し、質の高い睡眠を心がけるようにして下さい。また、ニキビ対策以外にも言えることですが、ストレスを溜めないことです。ストレスを溜め込んでしまうと、ニキビ以外にも影響が出てきます。食生活が乱れたり、その他の作業にも支障がでたりと、すべてが悪循環になってしまうので、ニキビが出ないように心がけると同時に、ストレスフリーな環境を作りましょう。

また、男性の看護師さんは髭剃りのときも注意してください。顔の中でも乾燥しがちなUゾーンは、髭剃りの肌荒れもニキビの原因となることがあります。自分のお肌に合ったカミソリを選び、もし傷ができてしまったら、保湿をしっかり行いましょう。

Uゾーンは特に、乾燥を防ぐための『保湿』が重要です。保湿効果の高いものや、しっとり潤いが長持ちする化粧水、乳液を選ぶのがポイントです。

どうしても隠したいとき

ニキビが気になって気になって仕事もままならない…。そんな時は、ニキビを目立たなくするためにメイクを工夫しましょう。口まわりは、「マスクで隠せばいいや」と思う方もいると思いますが、マスクは使いようによっては、ニキビに良い影響も悪影響ももたらしますので、使い方には十分気を付けましょう。

マスクをする良い点は、隠すだけではありません。マスクをすると、ホコリや細菌から守ることができるので、ニキビが悪化しないための予防になります。また、呼吸をすることで、マスク内は湿度が高くなり、保湿効果が期待できます。ニキビは乾燥によってできやすいので、良い効果を得られるかもしれません。

同時に、悪影響だと言われていることもあります。保湿されているのが良いことともとれますが、菌を増殖させてしまっているという悪い面もあります。

自分のニキビの状態と相談し、マスクをつける時間や場所を考えながらの使用をおすすめします。

きれいな口元で会話に自信を!

口まわりにニキビが出てしまったら、なんだか話す元気もなくなってしまう…。そんな状態で患者さんに接するのも嫌ですよね。自分に自信がないと仕事もうまく進まなくなります。今の状態よりも少しでも楽しく、明るくお仕事するためにも、ニキビが出来ないように心がけるのはもちろんのこと、ニキビができてしまってもしっかりとスキンケアを行い、ニキビに悩ませられる日々を抜け出しましょう!

痛みの伴うニキビも出やすい口まわりのニキビ。ほんのちょっとの心がけで、ニキビはきれいになくなります。「ニキビができやすい体質だし、夜勤もあって不規則だから、ニキビを治すことを諦めている…」そんな看護師さんが1人でも減ってくれたら嬉しいです。

看護師専門用語

アフタ

『アフタ』とは、口内炎のこと。