泌尿器科の看護師 – 業務内容・給料など看護師の転職情報

泌尿器科の看護師ってどんな仕事をしているんだろう?どんなスキルが必要なのか?
そんな疑問をここで解決していきます!

どんな仕事しているの?

泌尿器科の看護師って、どんなことをしているのでしょうか?

その仕事名から判断できることはありますが、その他にもたくさんの仕事をしています。その裏での仕事を含めてご紹介します。

泌尿器科の看護師の主な仕事

泌尿器科の看護師の主な仕事は、診察の補助、手術の補助、検査の準備・補助、手術後の患者さんのケアなどがあります。

それぞれの機関によって、手術の多さは違いますが、尿検査やカテーテル検査などが行われます。

患者さんのケアは、手術前に患者さんにどのような手術をするのか説明をしたり、術後の生活の介助をしたり、患者さんの不安を解消するために話をきいてあげたりすることが主です。

職場環境が良いことが多い

泌尿器科は職場環境が良いことが多いです。

なぜかと言いますと、泌尿器科の看護師は男性も多いからです。泌尿器科に訪れる患者さんは、男性がおおいため、必然的に男性看護師の需要も増えます。

そのため、女性ばかりな職場環境に比べると、人間関係は良好に保てる場合が多いです。加えて、生殖器の診療・手術を扱う泌尿器科に訪れる患者さんは、不安と同時に恥ずかしさも抱いています。

その気持ちも同時に解消してあげなければなりません。看護師の対応がその病院の評価にもつながるので、それを意識した対応をしましょう。

夜勤について

もう一つ良い点があります。それは、クリニック勤務の場合、夜勤がないという点です。夜勤がないと、自分の時間を確保しやすいですし、子育てなどがある場合、時間をとりやすいです。

ただし、病棟勤務の場合は夜勤があることのほうが多いですが、その分夜勤手当による給与がつくのでお給料は多くなります。

大学病院や大きな病院は、夜勤があるところがほとんどです。今の自分にはどっちが最適なのか判断してから転職するようにしましょう。

お給料ってどれくらいもらえるの?

転職する際に知っておきたいのが、どのような労働条件でどのくらいの給料がもらえるかですよね。そこで、泌尿器科の看護師の平均的な給料をご紹介します。

泌尿器科の看護師の平均月給

泌尿器科の看護師の給料は、平均して月給26~35万ほどです。これには、基本給・夜勤手当・資格手当・通勤手当などの内訳があります。

この給料の増減に深くかかわってくるのが、夜勤手当と資格手当です。

夜勤手当は、夜勤の有無によって左右されますが、資格手当は、自分の努力で増やすことができます。その資格については、後でご紹介いたします。

どんな人が向いているの?

泌尿器科の看護師ってどんな人が向いているのでしょうか?自分に向いているかどうかしっておきたいですよね。ここでは、そんな疑問にお答えしていきます。

泌尿器科の看護師に向いている特徴は、大きく分けて3つあります。

高いコミュニケーション能力

まず一つ目は、高いコミュニケーション能力です。

看護師は、患者さんとのコミュニケーションはもちろんのこと、その患者さんのご家族と関わる機会も多いです。その時に必要になるのがコミュニケーション能力です。

また、看護師はひとりで働くわけではありません。たくさんの他の職種の人たちと関わりながら診察・手術をよりよいものにしていく必要があります。そのため、誰とでも話せる力が必要不可欠です。

患者さんを安心させることができる気配り

二つ目は、患者さんを安心させることができる優しさと、細かな気遣いができることです。

看護師は、医者よりも患者さんと接する時間が長いため、患者さんとの間に信頼関係を築きやすいです。つまり、患者さんと看護師の関係が良好であると、診察や手術もうまくいきやすいということになります。

高い向上心

三つ目は、高い向上心を持って日々の勉強に取り組むことが出来る姿勢です。

今日、最新の医療技術が次々に取り入れられているので、それらを学ばなければいけません。また、同じ病気でも患者さんによって症状や程度が違うので、個人に合わせた治療が必要になります。そのような点でも、日々の勉強は非常に大切です。

キャリアアップするために必要な資格って?

たくさんあるキャリアアップできる資格の中で、今回は「認定看護師」と「専門看護師」の二つについてお話いたします。

  • 認定看護師→平均1万円の月給アップ
  • 専門看護師→平均5000円~3万5000円の月給アップ

という結果となりました。

また、これらの資格に関します詳細は、個別に詳細を書いておりますので、そちらを参考にしてくださいね。

認定看護師 - 看護師キャリアアップ資格を徹底攻略!
看護師として働き始めたものの、ただの看護師免許だけでこれからの看護師としてキャリアは大丈夫かなぁ。もっと給料を上げるにはどうしたらい...
専門看護師 - 看護師キャリアアップ資格を徹底攻略!
自分の将来を考えると、看護師免許だけでいいのかと不安に思っている方も少なくはないと思います。 そこで給料やキャリアを上げるため...

~看護師の業界用語~(おまけ)

セミファーラー位

仰向けで寝て、上半身を15度から30度起こした姿勢のこと。40度ならファーラー位(半座位)、90度起こした状態は座位という。